ホームヘルパー2級講座も、なにかと山場
e0080345_8452698.jpg講義も、ついに後半に突入。(5回目)
ますます、荷物は膨らみ、みんなして合宿状態というか、中にはガラガラ・バッグまでひいた、プチ旅行状態の方までいらしたりしてね。

中身は、テキスト関係はもちろん。事実上の運動着にタオルケットから、大小のタオル類などなど…

やはり、このカリキュラム、実によく出来てます。
だんだん心の準備ができてきた(!)ところで、福祉のもっとも重要な項目ではあるけれど、事実上の山場であり、うんと体力も要る、シモのお世話&清潔テクニック(部分浴)などなど。

でも、講師の方とみなさんの真摯さとユーモラスさに支えられ、じつに和気藹々と、講義や実習は進みます。個人的には、むしろ、本来と役割たる、「する側」の技術問題より、むしろ「していただく側」の立場を実体験することに、大きな意味があったような気がしてなりませんでした。

だって、服の上から、とはいえ、ベビーちゃん状態になってコロコロされると「そうだよね。自分にも、たしかに、こんな頃があった…」と、うっすら身体が思い出して感心させられたり

部分浴も、する側は試行錯誤ですが、していただいて初めて「わぁ、なんてキモチい~ぃ! ほとんど天国♪」と、大感激… (ひょっとして、噂のエステって、こんな感じなのかな?)

短期集中コースゆえ、そろそろ実習の詳細が届き始めてるのですが、指定の健康診断書。各種を出さねばならないシビアさとか、個人宅へ同行訪問させていただく際の、守秘義務を厳守する誓約書・提出の徹底ぶりに、おもわず目を丸くしたりしてね。

また、服装に関してもジーンズ、不可の指定に、話題騒然。
「たしかに、世間一般では、ほとんど制服の感だけど、年配の方にとっては、まだまだ“作業着”の認識で、失礼に当たるんだなぁ…」と驚いてしまったのでした。

まだまだ、慣れることなく、ワンダー・エリアは続く…
[PR]
by noho_hon2 | 2006-03-07 09:14 | 日々のメモ | Trackback(4) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2926986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from デトックス・デトックス・.. at 2006-03-09 20:44
タイトル : デトックス(毒素排出)のいろいろをご紹介・デトックス・スパ
デトックスのSimple Beautyでは、ゲルマニュウム温浴器を使用したゲルマニウムテラピーで発汗をうながすとともに、世界中のセレブを魅了したフランス・フィトメール社の高濃度海藻パックで、潤いとミネラルを補給します。便秘・むくみなどの症状の方にも最適です!... more
Tracked from 介護 at 2006-03-10 13:51
タイトル : 介護の情報サイト(相互リンクも募集中です)
介護や老人福祉、関連資格の情報、リンク集などのサイト。相互リンクも募集中です。... more
Tracked from 英語例文の情報バンキング at 2006-03-11 08:16
タイトル : ジーンズの詳しいサイズを知りたいときの英語例文
服のサイズを詳しく聞きたい!?そんなとき、こんなこんな感じの 英語例文を使ってEメールをしてみてはどうでしょうか。... more
Tracked from ホームヘルパー資格・仕事.. at 2006-12-07 12:41
タイトル : ホームヘルパー 身だしなみ
利用者宅を訪問するときは、ミニスカートやかかとの高い靴などは避け、 動きやすく清...... more
Commented by きらら at 2006-03-08 21:37 x
こんばんは☆

みなさん「どこに遠足に行くの?」状態で来られますよね うふふ♪
お天気の良い日だと「授業ほおったらかして 遊びに行こう!」
ってな冗談もでるくらいですもん

今日も色んなケースを想定して 皆さんにラーメンを食べて頂きました
目隠しをして食べてもらう時に いつも思うんです
「誰か 鼻の穴に お箸を突っ込んでくれないかなあ~」
なあ~~~んてね☆不埒な私ですこと☆

確かにジーンズは不可ですよね まだまだ保守的な所も多いんです
でも私は現場に居たときには「施設色をなくそう」っていう法人の考えで
ジーンズでお仕事していましたよ
あくまでも 実習生っていう立場のようなものもあるんだと思います

Commented by noho_hon2 at 2006-03-09 08:55
こんにちわ☆ きらら さん 
あるいは、それって、ひとつには「大荷物のせい」でもあるのかもしれませんね。準備してるだけでテンション、上がってしまふ… 実は、その「目隠しでお食事」授業。来週なのですが、今からうんと楽しみ♪ ひょっとして、またまた大笑い!なことやってくれたりしてね。

へ~~っ、きららさんは「新風を吹き込む」べく、あえてジーンズでお仕事なさってるのですか。素敵な心意気ですね。同時に「実習生」って立場にも、改めて「なるほど…」でした。現在、ひきだしの奥をゴソゴソして物色中…
<< ソロモン流 (ドリームズ・カム... HGの周辺が賑やかですね >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主 直虎 第16..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ディレクターの目線blog@..
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
フランケンシュタインの恋..
from ディレクターの目線blog@..
櫻子さんの足下には死体が..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第16回..
from 平成エンタメ研究所
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)