サービス & パフォーマンス
e0080345_1843158.jpg講義6日目。ますます増えるよ、タオルや小道具の数々。
次第に、プチ旅行仕様のガラガラがメインになってきて、ついに必殺・カートまで登場しました。

ディテールも進化を遂げ、ウエストバッグやミニバッグとの二個持ち組から…  お道具に着目するだけで、興味深いものがあったりしてね。(私は合宿風)

今回は、ある意味で「いろいろな職業の方の、偉さを痛感する」体験でもありました。

午前中は、ベッド上での洗髪実習。
バスタオルと大きなビニール袋を組み合わせ、簡易・洗髪台を工夫して作り、しゃばしゃば洗うんですが、これが思いのほか体力の要る要る… 順番が終わった時は、みんなして、ぐったりです。脇で、適温のお湯をつくりつつ、へろりんこ。

立ち位置とか、ベッドの高さ。体重を(ベッドに)預ける姿勢ひとつで、全然、身体への負担が違ってくるさまが、あまりにも歴然!だったのには、大いに感動。

決して頭を揺らしすぎず、水を巧みに回り込ませて洗う、美容師さんの偉さを実感…

入浴介助も、説明を1回。きいただけでは分からない微妙なコツだらけで、「では、実際にやってみてください」と言われた時のオロオロに、爆笑につぐ爆笑。
…って、決して「笑ってる場合」じゃないんですがね。

そして午後は、各自が考えてきた簡単なレクレーションをグループに分かれ、検討してのち披露しあったのですが… 宿題は「みんなが楽しめるものを、3つぐらい考えてきましょう」だったので、高齢者でも参加できるシンプルなものを、と軽く考えてたのですが、甘い甘い。

じつは、さまざまな障害がある方が一同に会した場合、と伝えられ、どひゃ~~っ!
実際に、「目の見えないひと(アイマスクをつける)」「難聴のひと(耳栓をする)」「半身が使えない方(手をポケットに入れたまま)」等々のシミュレーションに、のけぞってしまったのでした。

第一。「ゲームのルール説明」をする「伝える作業」ひとつからして「…はた」。思わず考え込みますもんね。見えない人、聞こえにくい方の場合、どうすればいい? 「しりとり」ひとつ行うにも、問題は山積みです。

基本的に、講師の方はノータッチの見守り役ゆえ、混乱につぐ混乱。説明にもフォローにも、みんなして逐一。頭を抱えることの連続でした。情けないほどに、右往左往… 

改めて、様々な方を「ノセる」「楽しませる」って、本当に難しいことなんだなぁ、と痛感。

たとえば、保母さん。歌のおにいさん、おねえさん。プロレスラーの方の、リング上での「1、2、3、ダーーッ!」ひとつにせよ、音で、ダイナミックな身ぶりで、呼びかけで、と、ものすごいパフォーマンスのノウハウが結晶してるんだなぁ、と感心させられたりしてね。

個人的には、講義の中。「競争をさせること。考えさせることも、有効テクですが、そこに多少なりとも、運の要素が入ると、俄然、盛り上がります。

誰だって、勝つ可能性の無い。まったく手の届かないものに面白さは感じないですから」に「なるほどなぁ…」 テレビのクイズ番組の綾を連想したりしてね。

改めて、日常まわりの、なにげないこと。サービスやパフォーマンスの、ひとつひとつが、じつはノウハウの結晶であることが、しみじみ身にしみた次第。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-03-10 09:47 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2951389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ノウハウ収集 at 2006-03-11 08:21
タイトル : いろんなノウハウ集めてみました
いろいろなKNOW-HOWを集めてみました ... more
Commented by ハート at 2006-03-11 10:48 x
画像の花は、ボタン 椿?? 
介護を受ける側は する側の技、ノウハウでお互いの負担がそんなに違うのですね。 おどろき! 
Commented by noho_hon2 at 2006-03-11 19:06
たぶん、ボタンかなぁ?と睨んでます>ハートさん
本当に、介護に関しては、驚きの連続! 真剣にノウハウの大切さが、しみじみ… な経験です。
Commented by きらら at 2006-03-11 21:27 x
こんばんは☆

私、レクリエーションが一等好きだったり♪♪♪
やれといわれれば 何だってやっちゃいますの☆
でも 仕事なので観察は絶対必須!!!ですが、ね
アルツハイマーの方が生き生きとゲームに参加されたり
認知症の方が「北国の春」をフルコーラス完璧に歌われたり
等など・・・皆さんが主役になれる時なんですね☆
観察 見守りをしながらも・・・・・ 
♪一緒にのって のせられて~~♪♪♪

Commented by noho_hon2 at 2006-03-12 08:12
きららさん、こんにちわ。レクリエーション、改めて“”奥が深い”ですよね。じつは、こういうのの主催者側に立ったことないので、よけい難しさがひしひし… だったのでした。でも、そのエピソード、なんて素敵♪  実習が、うんと楽しみになりました。サンクスです
<< 萌え声でニュース?! お道具は語る (佐々木アナ、離... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ボク、運命の人です。 第..
from ぷち丸くんの日常日記
緊急取調室  第2話  ..
from Lee&#039;s Di..
ボク、運命の人です。 #..
from ぐ~たらにっき
ボク、運命の人です 第3..
from 平成エンタメ研究所
犯罪症候群 Season..
from ディレクターの目線blog@..
ボク、運命の人です。 (..
from ディレクターの目線blog@..
オトナの土ドラ『犯罪症候..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)