御飯はバロメータ
e0080345_10333171.jpg下記の体験をして、ふと脳裏をよぎったのは「そうか。だから、お見合いや合コンに、食事はつきもの、なんですね」ってことでした。

じつをいうと、過去。物心ついてから1度だけ「食べさせてもらった」経験あるんですよ。

しれは、結婚2年目。はじめて入院した時、食事が運ばれても、看護士さんから「身体を起こすの、まだダメですからね」と言われ、ダンナさんが「ならば…」と一肌脱いでくれました。

その時、「次は… これと見た!」「どうして、分かるの?」と、2人して始終ゲラゲラ。なんだか無性に楽しくて。だって、食事のスピードやテンポみたいなものが、なんとも絶妙だったんですもの。これからの生涯、やっていけそうな気がした記憶あります。

だから、授業で、ほかの方に食べさせてもらい、改めて、その差に「をををっ!」
いや、真摯さ、誠実さとか、キモチはひしひし伝わってくるのですが、あまりにも、うける印象と「味の違い」に、密かに感動覚えてね。

たとえば、どんな高級レストランでも、いまひとつ敷居が高い相手との食事って、な~んか気が進まなかったり「食べた気がしない」と感じた経験。誰しも、ある気がしません?

そういう意味で、御飯は、格好の相性のバロメータでもあるのかもしれませんね。
ちょっと興味深いなぁ、と感じてしまったのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2006-03-14 10:59 | 雑感 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2983869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ケアマネージャー解答紹介所 at 2006-03-16 14:45
タイトル : 最近人気のケアマネージャー。資格を取る為には・・・
ケアマネージャーの資格を取るには看護士など福祉・医療の分野で5年以上の 実務経験が必要です。試験の準備に役立つ解答や勉強方法、看護や介護に対する基礎知識を身につけるためには・・・・... more
Tracked from 結婚人間関係。結婚ってい.. at 2006-04-26 23:14
タイトル : 結婚の今昔
あなたはご存知ですか?結婚の昔と今の違いを・・・そしてそのデメリットを・・・... more
Tracked from 彼氏や彼女ができる at 2006-07-13 20:48
タイトル : お見合いや合コンで30才過ぎでも成功できるか…
30才過ぎていても大丈夫かという質問をよく受けますが…金と顔の交換という傾向は良し悪しに... more
<< 毎日がテーマパーク 食にまつわる、さまざまな試み >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)