ただいま、見習い中…
e0080345_17231056.jpg実習がはじまりました。先輩とご一緒しての訪問、1日目。

考えてみると、長らく「外で、ひとり御飯を食べる」ってことが無かったのと、書類で場所を指定され、未知の場所にでかけるシチェーションや季節感もあいまって、新入社員だった頃を思い出してしまいました。

就職課や人事にシバき倒されそうですが、なにせ、営業が何たるかも知らずに就職した私… だって「四大卒の女子? 本音としては問題外ですな」と、実際問題として門前払いにつぐ門前払い。

ウルトラ凍てついた就職事情。「どこも採ってくれなかったら、帰ってくるのよ」な約束に対する危機感のあまり、恋する乙女の盲目パワー。思いがけず「営業でなら…」と提案された時。「なんでもやりますぅぅ!」と即答したのでありました。ほとんど“わらにもすがる”気分… 

笑ってしまうことに、返事してのち、研究室のみんなに「ねぇ、営業ってナニ?」と尋ねたら、先生までが「さぁ… 知らんなぁ」。「でも、ドラマでよく“はい、営業です”って電話とってるじゃん。とっては食わんと思うぜぇ」「そ~よね~~っ(爆笑)」だったんですから、なんちゅう能天気なっ!

まだ、田舎から出てきたばっかりで、土地勘さえありません。券売機や自働改札にさえ面くらってるほどですから、といっても、お客さんから見たら、一応、プロ、ですもんねぇ。

「ほい。この物件みてきて、物件資料と報告書を製作~っ」と言われ、「え~~っ、(大阪から)琵琶湖のほとりまで行って、日帰りできるんですかぁ?」と驚いたり「うひゃ~~っ、京都と奈良が、つながっていたとは」と感動しただなんて… 言えなひ (;^◇^;)ゝ

な~んてことを思い出しつつ、昼下がりのターミナル駅をぬけてバスに乗ると、またまた中田市長が演説中… ここでも、大人気でした。袴姿のお姉さん達も、ひらひら。…春ですねぇ。

実際問題としては、研修に四苦八苦してた、あの頃と同じく、へっぽこ弟子もええとこ、でしたが、とりあえず懸命に見習いしてきました。はひはひ。しみじみとベテラン先輩の、きわめて動きの無駄のない動きや声かけに惚れ惚れ~♪
[PR]
by noho_hon2 | 2006-03-20 18:01 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3033328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ハローワーク@求人総合案内所 at 2006-03-21 02:47
タイトル : 求人情報をお届けします
当ブログでは総合的に求人情報を紹介しています。是非、お立ち寄りください。... more
Commented by きらら at 2006-03-21 19:28 x
こんばんは☆
お疲れ様でした!残るは施設実習なのかな?
楽しんできてくださいね~~~☆
新しい事って 慣れるまでが大変ですよねえ
私も昔を思い出してしまいました
後から思うと「こんな事も分かんなかったんだ~」って思いますよね
今でも 初心忘れるべからず・・って心しているつもり・・・なのでした
Commented by noho_hon2 at 2006-03-22 07:15
こんにちわ、きららさん。残るは施設実習と、同行訪問あと1回です。先輩の体験談によると、施設実習が「休む間なくて、ちょっと大変かも。でも、お仲間がいるので忙しい中でも楽しいかもよぉ」とのことで、今からドキドキ… 
<< 王ジャパン、世界一 寺内貫太郎一家 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵~ふざけんな! ..
from 平成エンタメ研究所
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
おんな城主 直虎 第42..
from みはいる・BのB
おんな城主直虎 第42回..
from 平成エンタメ研究所
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)