ディサービスのお手伝い
e0080345_18231775.jpg施設実習の1日目。ディサービス(通いで、楽しみにやってくる方々のリクレーション催し。お弁当やおやつも付いてて人気)のお手伝いをしてきました。

なにせ、実習生をコンスタントにうけいれてるぐらいなので立派。キレイ! 「実習生」と書かれた靴箱まで準備されてるのに、びっくり、だったのでした。

ただ、どうも、いつもは本物の妙齢なる学生さんが多いらしく、参加者の方々から思いっきり勘違いされてて、「…はい?」

いや、女性ですから嬉しくはあるのですが、そこまでは、ちょっと… 詐欺してる気分になってしまいました。たしかに、みなさまにとっては、誤差の範囲かもしれないし、夢を壊すのもなにゆえ… ポリポリ

実際問題としては、思いっきりのビギナーゆえ、足手まとい以外の何者でもないでしょうが、寛大な心で指導してくださり、ありがとうございます。

しかし、どんな存在にも、コンマ・うんパーセントの利用価値はある?!

そうでなくても、雰囲気がゆる~いので、キビキビてきぱきと、アップテンポに動いてる方には話しにくいような、昔話とか、ボヤキとか、嬉々として語ってくださり、少しはお役に立てたかな?とも感じてしまいました。

(施設関連は)あと2日。頑張りま~す
[PR]
by noho_hon2 | 2006-03-23 18:38 | 日々のメモ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3057485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふゆこ at 2006-03-24 20:22 x
なんか紫草さんになら、お世話されてみたいなあと
みんなが思うようなきがします。えへへ
Commented by ハート at 2006-03-25 05:57 x
癒しのために、ボランティアのワンちゃん達が活躍すると、みなさんは、子供のような笑顔にもどるとか、そんな存在だったのでしょうね。
Commented by noho_hon2 at 2006-03-25 07:48
ありがとうございます。ふゆこさんの言葉を励みに、今日1日、頑張ってきま~す (^0^)p
Commented by noho_hon2 at 2006-03-25 07:52
そうなんですよ、ハートさん。「…まだまだ全然、修行が足りぬ。ぬいぐるみ的存在から、生きてるワンちゃんに出世できるよう(!)、精進するべぇ」でございます。いってきま~す (^-^)p
Commented by きらら at 2006-03-25 21:39 x
こんばんは☆

実はデイサービスは私の十八番なんですよ♪
現場を思い出すと にっこりにんまり♪♪♪
現場を離れた今でも 時々当時の利用者さんを思い出します・・・懐かしいなあ~
笑ってもらってナンボって思ってやっていました
「また来るよ~」「来て良かったよ~」って言ってもらえると
極上のヨロコビ!!なんですよね~~~☆
Commented by noho_hon2 at 2006-03-26 08:17
こんばんわ、きららさん。デイサービスは「喜んでいただける」ことと「笑顔が見られる」のが何より嬉しいですよね。現場を離れても、きららさんに温かいキモチで思い出してもらえる利用者さんは、それだけで幸せですね。本当に、貴重に体験でした♪
<< 意外なワンダーゾーン 西遊記 最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
過保護のカホコ 第3話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
わにとかげぎす (第2話..
from ディレクターの目線blog@..
【ひよっこ】第99回(第..
from ドラマ@見とり八段
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第2話
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ 第98回
from レベル999のgoo部屋
カンナさーん! 第2話
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)