どんなことでも、百は無い
e0080345_1015436.jpgずっと「いつか、取りたいなぁ…」と思ってた資格を取る決意を固め、地道な自宅学習(添削つき)、スクーリング、幾度かの実習… と、かなり非日常な経験を重ねたのですが、改めて感じたとは、「どんなことでも、百(%)は無いんだなぁ」ってことでした。

必ずや、さまざまな要素… 場合によっては一見。矛盾するようなものが、渾然一体となってるんですね。

それこそ、極端な話。悲しみの最たる儀式でさえ、伊丹監督の手にかかると、人間的な可笑しみやユーモラス要素が取り出され、あの傑作・デビュー作品が生まれた訳だし、素朴な話。ワイドショーなぞ、大喜び。

逆に、たとえ喜びの頂点で万々歳でも、なにかとアチャーが追いかけてくる展開は、よくある話。「イヤよイヤよも好きのうち」じゃないけれど、青春モノなぞ、一見。うんと反発しあってる男女が、じつは心の底で、つよく惹かれあってる、ってのは、ほとんど定番ですもんね。

具体的に、思いがけないメリットとしては、見慣れた風景(スーパーや、いつもの街角。文具売り場まで)が、「新たな必要が生まれる」ことによって、ものすご~く「違って見えた!」のは、ほとんど旅行にほど近い経験だっただったかもしれません。

ほんとうに久々、スカート以外の格好で、外で長時間すごしたし。
違う格好。違うタイムテーブルで眺める世界は、ことのほか新鮮!

新たな知識を得ることによって、これまで、いまひとつ、見聞きしても「ピンとこなかったもの」ものが、「より理解できるようになった」開眼の影響は大。親やご近所さんのヨモヤマ話を筆頭に、ニュースや情報冊子、等々。これからは、以前より断然、視界が広がりそうです。

「喜んでいただけると、(それだけで)嬉しい」ってことも、しみじみ実感したしね。

トホホとしては、自分はとほほと「アップテンポで、緊張に満ちた生活は向かない」と思い知りました。とにかく、トロすぎるのと、気働き不足が、多忙な場にありては致命的。内心、ギブアップ寸前であったのを白状してしまふ…

改めて「自分にも、できること」を考え直す必要がありそうです。

そんな中。思いがけない「をををっ!」は、はからずしてダイエットになったことでしょうか?
気がつくと「…あれれ?」な数字になってて、諦めてた服が、するり入ったのには、まるでグリコのオマケ的・感動、だったのでした。

しかし、最大の収穫は、なにより己(の器)を知ったことかもしれません。

日常の良さも、再確認、だったし…
童話「青い鳥」は、なにげなく見えて、ものすごく意味深ですね。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-04-05 09:01 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3155045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ダイエットがこんなに手軽.. at 2006-04-05 16:07
タイトル : やせたい? 知りたい? 私に聞いて!
手軽に無理なくやせたい。 健康的にきれいにやせたい。 こんな虫のいい話があるんです・・・ その秘密はこちらに!... more
Commented by kobakonoko at 2006-04-06 10:46 x
noho-honさんこんにちわ☆
講習体験記、興味深く読ませていただいていました。
現場の厳しさと、それを表から知ろうとする新鮮な感じ方と、2倍の体験をされたのかな、と思いつつ覗いておりました。
noho_honさんらしい優しい交流もあって。。♪
Commented by noho_hon2 at 2006-04-06 18:36
ありがとうございます>kobakonoko さん。おかげさまで、無事、過程を終えることができました。じつは、発見や開眼と同じぐらい、反対要素(不安とか)もいっぱい。終始「…私に、できるのかしらん」ってキモチで一杯だっただけに「レポする」ことが原動力だったのかもしれません。「読んでるよ」と言ってくださったkobakonoko さん達のエールのおかげです。これをきっかけに「見~つけた♪」ってことがあれば、またレポしますね。深く感謝… 
<< なるほど、衣装効果 自社名まちがえ、詐欺発覚 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「新しい靴を買わなくちゃ」
from ゆっくり歩こ。
金曜ドラマ『ハロー張りネ..
from レベル999のgoo部屋
ハロー張りネズミ 第6話..
from ぷち丸くんの日常日記
ハロー張りネズミ #06..
from ぐ~たらにっき
ハロー張りネズミ (第6..
from ディレクターの目線blog@..
木曜劇場『セシルのもくろ..
from レベル999のgoo部屋
木曜ドラマ『黒革の手帖』..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)