どんなことでも、百は無い
e0080345_1015436.jpgずっと「いつか、取りたいなぁ…」と思ってた資格を取る決意を固め、地道な自宅学習(添削つき)、スクーリング、幾度かの実習… と、かなり非日常な経験を重ねたのですが、改めて感じたとは、「どんなことでも、百(%)は無いんだなぁ」ってことでした。

必ずや、さまざまな要素… 場合によっては一見。矛盾するようなものが、渾然一体となってるんですね。

それこそ、極端な話。悲しみの最たる儀式でさえ、伊丹監督の手にかかると、人間的な可笑しみやユーモラス要素が取り出され、あの傑作・デビュー作品が生まれた訳だし、素朴な話。ワイドショーなぞ、大喜び。

逆に、たとえ喜びの頂点で万々歳でも、なにかとアチャーが追いかけてくる展開は、よくある話。「イヤよイヤよも好きのうち」じゃないけれど、青春モノなぞ、一見。うんと反発しあってる男女が、じつは心の底で、つよく惹かれあってる、ってのは、ほとんど定番ですもんね。

具体的に、思いがけないメリットとしては、見慣れた風景(スーパーや、いつもの街角。文具売り場まで)が、「新たな必要が生まれる」ことによって、ものすご~く「違って見えた!」のは、ほとんど旅行にほど近い経験だっただったかもしれません。

ほんとうに久々、スカート以外の格好で、外で長時間すごしたし。
違う格好。違うタイムテーブルで眺める世界は、ことのほか新鮮!

新たな知識を得ることによって、これまで、いまひとつ、見聞きしても「ピンとこなかったもの」ものが、「より理解できるようになった」開眼の影響は大。親やご近所さんのヨモヤマ話を筆頭に、ニュースや情報冊子、等々。これからは、以前より断然、視界が広がりそうです。

「喜んでいただけると、(それだけで)嬉しい」ってことも、しみじみ実感したしね。

トホホとしては、自分はとほほと「アップテンポで、緊張に満ちた生活は向かない」と思い知りました。とにかく、トロすぎるのと、気働き不足が、多忙な場にありては致命的。内心、ギブアップ寸前であったのを白状してしまふ…

改めて「自分にも、できること」を考え直す必要がありそうです。

そんな中。思いがけない「をををっ!」は、はからずしてダイエットになったことでしょうか?
気がつくと「…あれれ?」な数字になってて、諦めてた服が、するり入ったのには、まるでグリコのオマケ的・感動、だったのでした。

しかし、最大の収穫は、なにより己(の器)を知ったことかもしれません。

日常の良さも、再確認、だったし…
童話「青い鳥」は、なにげなく見えて、ものすごく意味深ですね。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-04-05 09:01 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3155045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ダイエットがこんなに手軽.. at 2006-04-05 16:07
タイトル : やせたい? 知りたい? 私に聞いて!
手軽に無理なくやせたい。 健康的にきれいにやせたい。 こんな虫のいい話があるんです・・・ その秘密はこちらに!... more
Commented by kobakonoko at 2006-04-06 10:46 x
noho-honさんこんにちわ☆
講習体験記、興味深く読ませていただいていました。
現場の厳しさと、それを表から知ろうとする新鮮な感じ方と、2倍の体験をされたのかな、と思いつつ覗いておりました。
noho_honさんらしい優しい交流もあって。。♪
Commented by noho_hon2 at 2006-04-06 18:36
ありがとうございます>kobakonoko さん。おかげさまで、無事、過程を終えることができました。じつは、発見や開眼と同じぐらい、反対要素(不安とか)もいっぱい。終始「…私に、できるのかしらん」ってキモチで一杯だっただけに「レポする」ことが原動力だったのかもしれません。「読んでるよ」と言ってくださったkobakonoko さん達のエールのおかげです。これをきっかけに「見~つけた♪」ってことがあれば、またレポしますね。深く感謝… 
<< なるほど、衣装効果 自社名まちがえ、詐欺発覚 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)