RPGが教えてくれた
e0080345_184691.jpgあの、エヴァンゲリオンが一斉風靡した頃。この作品に、寝食を忘れるぐらい、のめり込んだライターさんのコラム。「綾波レイが他人と思えなくて…」って感想を読んだ時、ふつふつと感動おぼえました。

人は娯楽世界の中、「感情移入できる」相手がいる時、不思議とハマってしまうのでしょうか?

「RPGが教えてくれた」ってのは、最近の宮部みゆきのインタビュー記事の台詞で、思わずウケて!しまったのですが、私がなぜか心惹かれるのは「無いものをもった」相手と、どこか何かが「自分に似てる」相手です。

前者としては、堀井ワールドにでてくる、ちょっとヒネた、憎たらしいヤツが好き…

RPGではないですが「いただきストリート」の、けいことたかしの、タカビーぶりに大笑いしつつ、夢中になりました。なぜか、あの突きぬけた強気ぶりが痛快で、溜飲がさがるんですよねぇ

そういう意味では、「ドラクエ7」のククールとか「クロノトリガー」のジャキの可愛く無さ(!)には、ほとんどラブラブ♪ (同じ、ヒネ夫君でも、FFだと、なぜかいまひとつ…なのが不思議でならないのですが)

でも、無性に「…なんだか他人と思えなひ」ナンバーワンは「ファイナルファンタジーIV 」のリディアかもしれません。人間でもない、幻獣でもないポジションで、密かに苦悩する姿に、なんだか胸キュン。戦いぶりも「勝手に召還獣を呼び出しておいて、戦闘が終わってのち、戻ってきてバンザイバンザイ」な、ちゃっかり姿に、ますますウケまくって!しまいました。

あと、ファイナルファンタジー・シリーズでは、風水士が好きでした。
海にありては、津波を起こし、地にありては地震や土砂崩れを起こす、「今あるものを巧みに利用する」手腕… う~ん、見習いたいものです。

だけど、なにより個人的に最高にツボ!だったのは、ドラクエ・シリーズの遊び人。
(この存在を入れた時点で「堀井雄二、天才っ!」と痛感) 

レベルを上げれば上げるほど使いものにならなくなる、トホホぶり。戦闘の最中に「似顔絵を描き出す」ゴーイング・マイウェイぶり… ほとんど、ウリですもん。

でも、こんな風に「役割分担して、困難にたちむかう」ストーリーって素敵ですよね。
それぞれの凸凹を認め合い、補いあって旅する経験…
しみじみ、いいなぁ… と感じてしまうのでした。

PS:だけど、1番、思い入れマックスだったのは「クロノトリガー」のサラだったかも。
   物語が終わってなお、どこかで巡りあえないかなぁ、と、何周も探し回り、
   結果として、マルチエンディングをすべてみた私は、ほとんどオバカ? (;^◇^;)ゝ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-04-07 11:35 | 日々のメモ | Trackback(6) | Comments(7)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3170616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from エヴァンゲリオンあれこれ at 2006-04-11 18:06
タイトル : エヴァンゲリオンあれこれ
大人気アニメ、エヴァンゲリオン。不滅の名作のDVDやフィギュアなど... more
Tracked from Blink Link 役.. at 2006-04-11 20:01
タイトル : ファイナルファンタジー12
Blink Link 役立つリンク集にビデオゲームのページができました。ファイナルファンタジーXII、MOTHER3、英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け、ワールドサッカーウイニングイレブン10、エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング、おいでよ どうぶつの森、プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップなどビデオゲームが満載です。ご利用ください。... more
Tracked from ホームページ制作会社のブログ at 2006-04-21 00:18
タイトル : ファイナルファンタジーXI ▲▲肇襯・鵑糧詈・
ファイナルファンタジーXIシリーズはオンラインゲームのファイナルファンタジーです。その最新作、ファイナルファンタジーXI ▲▲肇襯・鵑糧詈・が今日発売らしい。... more
Tracked from ホームページ制作会社のマ.. at 2006-05-21 05:04
タイトル : いただきストリートポータブル
いただきストリートポータブルが5月25日に発売されます!... more
Tracked from mixiコミュ紹介ブログ at 2006-05-26 05:35
タイトル : エヴァンゲリオンの替え歌 mixiコミュ紹介
エヴァンゲリオンの替え歌です。... more
Tracked from 商品先物・株式投占い!悩.. at 2006-06-06 20:57
タイトル : 占い相談 風水
風水というと、家の間取りや、水周りがどこにあるかとか少し気になります。占い相談する前に、風水の本とかみて、鬼門とか裏鬼門、鬼門にあってはいけないものといったようなことを少しかじってみたり。 ... more
Commented by kei☆ at 2006-04-08 12:23 x
noho_hon2さん、noho_hon2さん!!(興奮)
私、クロノクロス、好きで3回ほどクリアしているのですが、違う道を選べど、結局同じエンディング。ふと気が向いて、ネットで検索したら、なんと、サラに関するエンディングが?!知らなかったです~~~~~~。これじゃ、クロノクロスの意義も半減!(汗)
今、今一度、プレイし始めたところです~。
Commented by noho_hon2 at 2006-04-08 17:57
な、なんと! (焦りまくってる私…) やはり、存在したのですか>kei☆さん。う~ん、まだまだ奥が深いです。私も、じっくりと腰を据え、改めて調べてみることを決意。しっか…
Commented by kei☆ at 2006-04-08 23:49 x
え?!やっぱり、ご存じないですか?私がクリアしたときは、サラのサの字も…。どうやって、クリアしたのか…?きっと普通にラスボス倒したのかも…(汗)。
Commented by noho_hon2 at 2006-04-09 13:25
あらま~っ。じつは最初にクロノを薦められて、すごくハマりこんだ時。当時の攻略本による情報、等々から「ああ、これでエンディングは全てなんだなぁ…」と思い込んでたんですよ>kei☆ さん
でも、ありがとう。これで、楽しみがまたひとつ増えたました! \(o ̄∇ ̄o) 

Commented by kei☆ at 2006-04-11 23:21 x
ふと、不安に思ったのですが。
クロノクロスも、クリアされたんでしたよね?違いました?
トリガーでなくて、2作目のクロノ・クロスの方の話です…。
Commented by noho_hon2 at 2006-04-12 09:05
恥かしながら、クロノ・クロス、やってないんですよ>kei☆ さん
ちなみに現在。情報を集めつつ、クロノトリガーを掘り出し中… (いっときのゲーム熱がさめ、一部を残し、大半は、しまいこんでしまったので) どうも、知らないムービーとかもあるのを知り、改めてアセアセ…

Commented by noho_hon2 at 2006-04-12 18:06
追伸… 今になって、大ボケ発覚(;^◇^;)ゝ>kei☆ さん
クロノクロスの方、だったんですね。またまた、激しい「思い込み」ゆえの勘違い、大変、お騒がせいたしました。

でも、久々に引っ張り出してプレイすると、音楽とか、めちゃくちゃ懐かしくて… そっかぁ、クロノ・クロスには、サラが登場するんですか。やっとネット上での微妙なブーイング等々の理由、よ~く納得できました。きちんと、分かるように書いてあったのに…
本当に、ゴメンなさいね m(__)m
<< プロフェッショナル ケータイでコミック >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
WALL・E ★★★★★
from TRIVIAL JUNK B..
蜜のあわれ
from 映画的・絵画的・音楽的
【フランケンシュタインの..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)