ブスの瞳に恋してる
e0080345_1813229.jpgおもえば、ドラマ版「電車男」をはじめて見た時、「なんて新しいんだっ!」と感心しました。

それまで、たとえ「モテない」という設定でも、特に女性が主役の場合。映像的には、思わず「どこがぁ?」と突っ込みを入れたくなるような、庶民派系・美人が演じるのは、お約束。

あくまでドラマですもんね。だけど、はじめて、真剣に等身大像にチャレンジした、その意気込み自体が興味深くて。

電車男では、オタクゆえ、異性に縁がなく、世間にも阻害されてる設定でしたが、今回は、より勇気あるキャスティングに「へ~ぇ」 なにやら時代の流れ、めいたものを感じてしまったほど、だったのでした。

それに、電車男同様、コメディ色が強く、相手のマドンナ(王子様)度と、その相手が、やや浮世離れしてるのも印象的。その微妙な共通項に「なるほどなぁ…」。

オハナシとしては、とにかく「面白さ」を徹底追求する、売れっ子構成作家のおさむ(稲垣吾郎)が、女優志望だけど、周囲からは何かと虐げられてる美幸(村上知子)に「サムシングを見出す」のですが…

なんともズレてるあたり、ミソなんですよね。業界の内幕モノとしても興味深く、リアルとファンタジーの匙加減が、なかなかに好印象

「おしん」の冒頭。成功した彼女が回想する仕掛け、にも似て「じつは、本当にあったオハナシ(結果的には、恋が成就)をベースにしてる」という部分の説得力も大、かもしれませんね。

部分的には、それはキビシイなぁ、彼女がお気の毒だなぁ…ってなところもあったですが、何よりゴロちゃんが本来もってる貴公子ティストと、「キミの価値を、僕は知ってるぅ」感が、態度にでてるところがヨカッタです。

今後の展開に期待…
[PR]
by noho_hon2 | 2006-04-12 18:40 | テレビ | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3209901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 伊達でございます! at 2006-04-13 08:40
タイトル : フジテレビ「ブスの瞳に恋してる」第1話:運命の愛と顔!?
まったく期待していませんでしたが、おもしろかったです。稲垣吾郎の独り語りによるバラエティ番組の制作舞台裏を覗くような“テレビ業界ドラマ”なテイストも、いい感じです。... more
Tracked from いわぴいのドラマ日記 at 2006-04-13 09:29
タイトル : ドラマ・ブスの瞳に恋してる 〜第1回〜
 ブスって切ないですねぇ・・・。エッセイ発売記念パーティーでみんなの笑いものにされている美幸を見ているのは本当に辛かったです。今までブスでも力強く生きていこうとしていた彼女のプライドがズタズタにされた瞬間だったでしょうね。だからこそ追いかけてきたおさむ...... more
Tracked from 「ボブ吉」デビューへの道。 at 2006-04-15 21:03
タイトル : 稲垣吾郎クンの似顔絵。「ブスの瞳に恋してる」
僕は、最近のコントでの稲垣クンがとっても好き。 長い時間をかけて、ようやくあのキャラクターが出来たんだと 思いたい(殿様のサラリーマンのコントね) そのコントには遠く及ばないけど、 このドラマは、明るくて気楽に見れる 今の稲垣クンには、ピッタリなドラマじゃないかと 思いました。 人気構成作家・鈴木おさむさんと、森三中・大島美幸さんの 衝撃的な出会いから現在に至るまでを描いた、 原作「ブスの瞳に恋してる」とは、設定など違うようですが 今までのドラマより、現実味のある描き方をしてる 芸能界・テレビ界...... more
Commented by 雛子 at 2006-04-13 14:41 x
そうなのかぁ。相変わらず、ドラマを追えない私。紫草さんの日記で追おうと心に誓う。
Commented by noho_hon2 at 2006-04-13 18:40
ありがとうございます>雛子さん。大いに励みになりました。
そういう方にも楽しめるナビを目指したいと思いま~す \(o ̄∇ ̄o) 
<< プリマダム 東京タワー >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ドクターX~外科医・大門..
from ディレクターの目線blog@..
刑事ゆがみ (第7話・2..
from ディレクターの目線blog@..
ブラックリベンジ (第8..
from ディレクターの目線blog@..
奥様は、取り扱い注意 #08
from ぐ~たらにっき
監獄のお姫さま (第6話..
from ディレクターの目線blog@..
相棒 season16 ..
from ディレクターの目線blog@..
奥様は、取り扱い注意 (..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)