悪役スパイス
e0080345_17513538.jpgそれは、中学ぐらいの頃のこと。あるクラスメイトに
「あなたのハナシは、ちっとも面白くない。だって、ワルモノが出てこないんだもの…」と指摘されたのが、うんと印象に残ってます。

「そっかぁ、“ハナシを面白くする”コツのひとつは、敵役的存在なのね…」と、えらく感心させられることしきり。

考えてみると、プロレスだって、ベビーフェイスにヒールと、きちんと役回りみたいなものがありますもんね。

ってなことを思い出したのは「チャングムの誓い」を見てて、しみじみ…

あのオハナシの醍醐味は、見事にエンターテイメントしていながら、きわめて“志の高い”部分もさることながら、役割分担がクッキリハッキリしてる要素も大だと思いません?

ヒロインは、お約束の丸顔だし、見守り系・王子様的存在あり、悪役は、いかにも憎々しいし… ギリギリさせられるほどに「ぎゃふんと言わせる」爽快感が、きわだちます。

(勝手にドロンチョさま、ことチェ・サングンの、毎回。「悔しがって、机ばしばし」シーンには、密かに大ウケ!だったりしてね)

しかし、考えてみるとマスコミさん。常に常に、新たな「敵役を生み出す」天才だと思いません? とくに、当たるには「分かりやすいネーミング」も重要なポイント!

「ドロドロ血」に「血液さらさら」しかり。「身体をデザインする」「贅肉を脱ぐ」しかり。毛穴に小顔。最近では「デトックス(毒出し)」って発想にも感心させられるばかり。

ちょっと興味深いなぁ、と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-04-17 19:15 | 雑感 | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3244878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 食生活セキララ白書 at 2006-05-24 12:30
タイトル : 女性セブンにっ
久しぶりに眼科に。 そしたらごひいきのナットーキナーゼが載ってた~ 寝たきりになりたくないならナット-パワー!って。 こんな人が危ない!血液ドロドロチェック!をやってみた。 ①ラーメンの汁は残さない。 ②しょうゆ、ソースはたっぷり ③・・・... more
Tracked from 韓国芸能ニュース at 2006-05-27 15:02
タイトル : 今夜のチャングム
今夜、NHK総合で「宮廷女官チャングムの誓い」がありますね。... more
Tracked from Shoulder.jp at 2006-05-31 22:53
タイトル : ネーミング発想法
<a href... more
Commented by きらら at 2006-04-17 21:07 x
こんばんは☆

「悪者が出てこない話」って なんて素敵なんだろう・・って思いました
私の大好きなまんが「ぽっかぽか」も「あたしんち」もそう♪
性善説だよな やっぱ・・・って 優しい気持ちになれますもん
悪役が出てきた方が ハラハラドキドキで 面白いかもだけど
そういうのは ドラマや映画で十分だよなあ・・・ってね☆

Commented by noho_hon2 at 2006-04-18 13:25
こんにちわ、きららさん。ありがとうございます。おかげで、なんだか安堵できました♪ やはり、「共通の敵」を探して盛り上がるより、むしろ、どこか「底が抜け」てたり、桁外れな痛快さ、笑える人間臭さ、とかとの方が好きだし興味あるんですよね。「そういうのは ドラマや映画で十分」…あ~、言えてます言えてます。思わず共感の一票♪ 
Commented by hamajio1o1 at 2006-04-18 18:18 x
初めまして!!
なんだか「ふむ。なるほど〜。」と共感させられてしまいました。

確かに共通の敵がいることで一体感がそこで生まれますよね。
自分の話に相手を引き込めるような感じがします。

チャングム見てますよ。
善悪がはっきりしてて見てて気持ちいいです。
Commented by noho_hon2 at 2006-04-18 18:27
はじめまして、hamajio1o1さん。な~るほど! その醍醐味は、共感と一体感、なのかもしれませんね。だから、週刊誌には、常にバッシング対象が不可欠なのかな? と思わず感心してしまったりして(^。^;)

チャングム、面白いですよね。ハラハラと、納得&「溜飲の下がる」展開のバランスが実に絶妙で、毎回、わくわくしてしまいます。 映像も美しいし、まさに「面白いオハナシ」のお手本を見る思い、なのでした。これからも、よろしくお願いします
<< 御飯ですよぉ いま、殴りにゆきます >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)