TATOOと札束
e0080345_17172984.jpg先週の「クロサギ」を見てたら、新入社員の頃を、懐かしく思い出してしまいました。

研修時代で忘れられないのは、俗にいう「飛び込み(訪問)」の練習。とりあえず問題、というか粗相のないよう、先輩が監視役となり、大きなマンションの両サイドから中央にむけ、チラシ片手に1軒1軒、訪問して回ってたのですが…

「やれやれだね。ここで一段落としよ~かぁ…」と言った最後の1軒で、えらい相手に出くわしたのでした。

大阪では俗に「もんもんさん」と呼ばれる、上半身・総刺青のアンちゃんが「なんや~~っ!」と凄みつつ顔をだしたのに、びっくり。(うわぁ、金さんみた~い) 

先輩は、恐怖のあまり顔面蒼白。足が震えてます。
完全に石化してしまい、声も出ないほど。

しかし、それでは、おいとまもできません。思わずチラシを取り出し
「あのぉ… あそこでマンション、売ってます。おひとつ、いかがですか~っ♪」と、まるで饅頭売りのバイトさんのような調子でニッコリしたら、今度は奥から「なんなの~ぉ?」と猫を抱いた、色っぽ~い姐さんが出てきて、キャ~~! (ますます、映画かドラマみた~い)

結局、見た目がおっかない人ほど、けっこうお茶目だったり、人が良かったりするセオリー通り、「がはは。今は馬力ないんや。すまんのぉ」ってなことで一件落着したのですが、ドアがしまったとたん、先輩、へなへな… となってしまったのでした。

そして会社に戻ってみると… 噂は尾ひれがついて巨大魚となり、「もんもんさん(大阪では刺青を、こう呼ぶ)を前に、顔色ひとつ変えなかった、ドえらい新人」ってことになっていて、パチクリ。

結果。さらなる、どひゃ~!な展開に
詳しい事情は分からないものの、気がつくと、かなり大きな現金を運ばなければならない役割に、白羽の矢がたったのでありました。うわおっ

しかも「わしが、ボディガードしたろ」ってな方が、のちに、そんなこんなが縁で一緒に仕事する運びになったのですが、顔も凶悪なら、ファッションも、会社員と呼ぶには、あまりにも大胆。(研修中。みんなして「どうして、普通の会社に、その筋の人がいるの?」と騒いでたほど) 

この方が、見た目に反して、大変なお茶目さん。
「うひひ。詰めるの手伝ってあげよ」と、膨大な現ナマをぎゅうぎゅう、二束三文バッグに押し込み、その、あまりの無造作ぶり。思わず、私が「いくら何でも、お金は大切にぃ」と叫ぶ図は、傍目に見ると、ちょっと笑える?

「ええコンビやないか」と、部署内は笑いに包まれてしまったのでした

という訳で、その方と一緒に、まだ(きて間がなく)未開の地なる難波の下町をあるくのは、なかなかにハラハラ・ドキドキの経験。私、悟りました。「オカネモチにはなれない…」というか、そういう「器じゃない」ってこと。

だって、とてつもなく疲れるんですもの。警戒心のあまり、回りの人がワル~イ人に見えて、なんとも居心地悪いっ! でも、きわめて非日常な日々。ちょっと無いシチュエーションが味わえたのは、かなり得がたい経験だった… かもかも。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-04-19 17:55 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3258939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々徒然なるままに [自.. at 2006-04-29 21:03
タイトル : クロサギって面白い!b(⌒o⌒)d
いや~。漫画の方が、面白いかと思っていましたが、 ドラマのクロサギも、良いですね。(* ̄∇ ̄*) 毎回毎回、ラストがぐっときます。 泣かせてくれるね~。今後も、楽しみです。 ... more
<< アテンションプリーズ 「可愛い」界の注目株 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
明日の約束 第一話
from レベル999のgoo部屋
明日の約束 第1話
from MAGI☆の日記
【監獄のお姫さま】第1話..
from ドラマ@見とり八段
明日の約束 (第1話/初..
from ディレクターの目線blog@..
今からあなたを脅迫します..
from ぐ~たらにっき
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
ドクターX 外科医・大門..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)