それぞれの視点
e0080345_1729814.jpg数年前、いっとき絵を習いにいってたのですが、その時の講義で、人はモノ(の境界線?)を認識する時、「線でとらえる」か「色でとらえる」かのどちらか一方で、両方は、ありえないって説が、たいそう印象に残ってます。

といっても、科学的な云々の解説は無かったのですが、達人なる重鎮先生に「じつは、そ~なのですよ」と力強く断言されると、思わず納得。

昔から雑誌好きで、ラジオを聴きながら、ほげら~っと眺めるのが大好きです。特に目がなかったのは、街頭スナップの類。よって、部屋に置いてたら…

学生時代。クラスメイト(ズゲズゲ男子達)が、同じページを眺めて、「顔しか見てない」というか、プリティかセクシーか。もしくは「好み」であるか無いか、しか判断基準にない単純さに、ゲゲッ。女性陣して「や~ね~っ」とクチをとがらせた記憶あります。

なにより、「可愛い」の解釈が、大きく食い違うんですもの!ガーーン

それに、男の子って面白いですよね。ワンちゃんじゃないけれど、同性と見ると、年齢や境遇を問わず、必ず「買った負けた!」と、勝負したがる、というか、自分より上か下かジャッジせずにはいられないとは。雑誌を見てもテレビをみても… みんなして、口々に叫ぶのにアングリ。これまった、女性からみると、きわめて不思議な現象でした。

思わず、追求すると、「そこんとこがキチンとしてないと、生理的にキモチわるいから」との回答に、パチクリ。ちょっとした、別のイキモノなんだなぁ、と感じてしまうばかり。

でも、たとえ同性で、同じものを見ても「関心をおぼえるもの」と「見る順番」が全然、違うのね、と感心させられたのは、いっときセレブなオトモダチ集団と交流があったとき。同じ通販冊子をみても、「まず、貴金属類から真っ先に」見て盛り上がってたのに、「へ~ぇ」だったのでした。

昨今のブログ・ブーム、というか人の文章が興味深いのは、じつは、そこあたりの視点の違い、というか「をを、そうなのか!」部分なのかもしれませんね。そのツボによって、よりどりみどり、って部分も、ブームに拍車をかけてるのかもしれません。興味深いなぁ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-04-24 18:08 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3293348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from セレブファッション@2b.. at 2006-06-23 13:16
タイトル : 2bfreeとは
ご迷惑の方は削除してくださいね。2bfreeとはジェシカシンプソンも愛用!パリスヒルトンも大好きで、全色買い占めちゃったった2BFree。 ... more
Commented by きらら at 2006-04-24 22:31 x
こんばんは☆
冒頭のお話の部分だけのコメントになってしまいますが・・・
私は何でも「色」で見ているようです
人の名前も 数字も 言葉もみんな・・・・
なので「同じ色」の名前は時に呼び間違えたり・・・
何だかへんてこりんでしょ?
数字の色は 小さい頃から感じてました
誰もが知ってると思ったので
隣の席の男の子に聞いてみたら「色?あるで~」
やっぱ みんなあるんだ!って嬉しくなって 色を聞いてみたら
私の思ってる色と全く違っててがっかり・・・・・
で「人に聞いちゃいけないんだ」って思った覚えがあります
小三のときだったっけなあ・・・・・・・・・☆
Commented by noho_hon2 at 2006-04-25 07:41
きららさん、こんにちわ。私も、うまく表現や説明はできないものの「非常に感心した」情報だけに、思わず記してしまいました

それだけに、「そうなのそうなの。そういう感覚について、とても不思議に感じるり、興味があるんですよ~~っ!」と「私の場合」を説明してもらえて、とても嬉しかったです。また、頭の整理がでいたら、再びとりあげてみたい、大きなテーマです。個人的には、きららさんの感覚、全くウリではないものの、すごく分かる気がして…
<< 真央ちゃんCMに思う 原作と映像化 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第17回..
from あしたまにあーな
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 (第3話・2..
from ディレクターの目線blog@..
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見取り八段・実0段
おんな城主 直虎 第17..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ディレクターの目線blog@..
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)