さよなら、さよならハリウッド
恥かしながら、ある時期までウッディ・アレン映画と、いまひとつ相性良くありませんでした。
ひとつには「あれだけ、世間で大評判なので…」って、気負いもあったのかな?

機関銃のような早口でくりだされる、皮肉に満ちたブラック・ユーモアが、自虐すぎたり、ひねりすぎてたりして、素直に「笑え」ないものがあったんですよね。

e0080345_84001.jpge0080345_840932.jpg

でも、そんな私を開眼させてくれたのは、新たな視点。

「じつは、彼の作品って、とてもオシャレ。登場人物のファッションからロケ地選び、インテリアから細部の小道具に至るまで、独特の美意識に満ちてて、そちらも、なかなかの見ものです♪」との指摘に「なるほどなぁ…」

そういう方面への興味から、ぼつぼつチェックするようになったのですが…
この作品は期待が無かったせいか(すみません)、なかなかに楽しめました。

昔からの熱烈ファンによると、「彼も、円熟と洗練を増すあまり、往年の毒が薄まり、そこんとこ物足りん!」との声もあったみたいですが、逆に私には、その分。軽い、すちゃらかタッチや「んなバカな!」な展開がヨカッタです。

e0080345_9124767.jpgオハナシは、10年前は一世を風靡し、アカデミー賞に2度も輝きつつも、今はすっかり落ちぶれてしまった映画監督。

現在は、野心だけは満々な、典型的・能天気系・うっふんお姉さんと暮らしてるのですが… 元妻(大嫌いな相手に寝取られてしまった)から、再起のチャンスをもちかけられて、しぶしぶ承諾。

しかし、脚本の魅力。はりきって仕事をスタートしたものの、なぜか突然、心因性の失明に襲われて… 「隠さ、ねばねば…」と奮闘する、どたばたコメディ。

全編、業界人への皮肉や、都会人の愚かしさを誇張して、笑いのネタにしてるのですが、それが、あまり強烈すぎない分。気弱な日本人の私には「あるかも、あるかも…」とクスリなるものがあったのでした。

賛否両論あれど、最後のオチも、わはは… 

こんな風に、「もうひとつの見方」を教えてもらい、「きっかけ」というか、糸口が見つかるとしたら、それはそれで素敵なことですね。おもわず感謝
[PR]
by noho_hon2 | 2006-04-28 09:11 | 映画 | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3319004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from インテリアコーディネータ.. at 2006-05-19 06:59
タイトル : インテリアコーディネーターの仕事を探そう!【インテリアコ..
インテリアコーディネーター@情報館より通信! インテリアコーディネーターのお仕事情報です。 あなただけのお仕事探しを@ばるが支援します!月間26万件豊富な派遣情報 ... more
Tracked from 自動リンク登録代行 SE.. at 2006-05-29 23:39
タイトル : 検索サイト登録代行 SEO対策
アクセスアップにお困りではありませんか?1万URL以上の自動リンクへの一括登録を格安で代行。SEO対策とアクセスアップを支援します。... more
Tracked from soramove at 2006-07-10 07:24
タイトル : 「さよなら、さよならハリウッド」笑えないコメディ
「さよなら、さよならハリウッド」★★★ ウッディ・アレン、ティア・レオーニ 主演 2002年、アメリカ、WOWOW鑑賞 今ではすっかり過去の人となった、 オスカー2度受賞の元・巨匠映画監督が主人公。 才能がなければ こんなしょぼくれたおっさんに誰も見向き...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2007-04-10 19:01
タイトル : さよなら、さよならハリウッド
 ウディ・アレン演じる映画監督のヴァルはこんな人物。  過去2度オスカーを受賞した名監督だが、芸術性にこだわりトラブルも絶えず現在は仕事がない。(厳寒のカナダにCMの撮影に行ったが、あまりの寒さに理由をつけて帰ってくる)  愛していた妻エリーには見限られ、エリーは現在ハリウッドのスタジオ社長ハルと交際、結婚間近だ。  そしてヴァルの性格はこんな性格。  饒舌でつねにシニカルなジョークを飛ばしている。  別れたエリーには未練たらたら、浮気したエリーを責め、エリーを奪ったハルは殺したいほど憎んでいる。  ...... more
<< スリムになったホリエモン。スキ... 大物カップル誕生?! (亀梨&... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)