鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
e0080345_17483970.jpg原作が、累計1000万部以上売れたベストセラーとなった原作を尊重しつつも、かぎりなく「わが道をいった」感の、大ヒット・アニメシリーズ。

きくところによると、テレビでワン・クール終わった時点で、(その人気ぶりに?)既に映画化の話が持ち上がってたそうで、そのエピソードを知ると、ますます「なるほどなぁ…」と納得してしまう展開でした。

往々にして人気テレビ・シリーズを映画化すると、「かぎりなく総集編」になってしまったり

逆に、わざわざ劇場へと足を運んでくれたファンに感謝するあまり「いちげんさん、お断り」になってしまう場合も少なくないのですが、これは新たな方向性というか、お手本を示した感でしょうか? 単独でも、作品として完成している意味で。

基本的に、テレビ・シリーズの「それから2年後…」という設定で、史実と上手に絡ませてあり、よくできたストーリーでした。多くの賞を受賞したのも納得だわ。

とくに、兄エドワードのぶっとばされた世界は別世界(リアル・ワールド)ですから、アニメ版では既に絶命してるキャラの「そっくりさん」が登場したり、サービス精神満点。もちろん、1番人気のロイ・マスタングも、見せ場充分に、ファンを堪能させてくれます。

根底を流れるテーマが、かなり重いだけに「フィクションだからこそ、なんらかの“考える余地”と“救い”を…」という製作者の心意気が、ひしひし。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-05-11 18:11 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3410038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々思うこと at 2006-07-26 19:20
タイトル : シャンバラ観てきました!
夏休みに、『劇場版鋼の錬金術師~シャンバラを征く者~』を観に行ってきました。... more
Commented by ヨウコ at 2006-07-26 19:23 x
こんばんはっ。
私もシャンバラ楽しんで見ましたっ。大画面の大佐がとてもかっこよくて…vうっとりしたのを覚えています。
TBありがとうございました☆
Commented by noho_hon2 at 2006-07-27 07:06
こんにちわ、ヨウコさん。あの作品。大画面で見たら… 大迫力!でしょうねぇ。(うっとり)ハガレンは原作も秀逸ですが、それに負けないぐらい、アニメ版も映画版も、じつに丁寧に製作されてたのが嬉しかったです。私も「大佐が、ちゃんと大佐してて、かっこよかった」のに、同感同感… (^。^*)p
<< 「NANA」、リトライ? 「ゲゲゲの鬼太郎」、映画化 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
『ズートピア』
from こねたみっくす
ズートピア
from だらだら無気力ブログ!
ズートピア
from 銀幕大帝α
動物たちの国~『ズートピ..
from 真紅のthinkingdays
ドラマ特別企画 松本清張..
from ディレクターの目線blog@..
【映画】ズートピア
from ただただ映画を楽しんでる人の..
『ズートピア』
from beatitude
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)