聴きながら、可能?
e0080345_17373614.jpg朝の情報番組を見てたら、音楽を聴きながら、たとえば「勉強とかできるか?」みたいな特集をしてて、スタジオの出演者が「できる」「できない」で、見事なまでに半々に分かれてたのが興味深かったです。

たとえば私は、音があると「眺める」ことはできても「読む」のは、しんどいし、「書く」のなぞ、まず不可能。

でも、手仕事系の作業をする時は、音がある方が快適だし、相乗効果で、双方が「よりクリアになって」楽しいんですよね。

実際、作品をみると「ああ、これを作った時は、こういう音楽が流れてた」とか「こんな番組をやってたな」と思い出されるほど、なんですもの。

テレビでは、実験の結果。「聴きながら勉強できる」派は、それによってテンションがあがり、集中してくると、実際には「聴こえなくなる」という結果に「へ~ぇ」と感心してしまったのでした。(番組では、百マス計算を実施)

それに、統計によると「聴きながら勉強できる」派が7割を占めてたのに、うわおっ!
(…そっかぁ。私は少数派、だったのね)

面白いなぁ…と感じてしまったのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2006-05-15 17:55 | 日々のメモ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3436581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きらら at 2006-05-15 21:44 x
こんばんは☆
いえいえ!私も出来ない派!!ですよん♪
真剣に勉強する!真剣に寝たい!?
ってな時に 聴きながら、はぜ~~ったい無理!です
う===うるさ===い
・・・・・・ってなってしまいます・・・・・・・・・・・・
Commented by noho_hon2 at 2006-05-16 08:54
こんにちわ、きららさん。をを、きららさんも同じ3割派ですか… 嬉しいな♪ やはり、お仲間の存在って心強~い! 音楽を聴きながら勉強できる人って、羨まし半分、「…か、回路が違う…(゚。゚) 」と感心してしまうのでした。
<< サラリーマン川柳 ハル >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【監獄のお姫さま】第6話..
from ドラマ@見とり八段
監獄のお姫さま 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
「デスノートLight ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
明日の約束 第6話
from MAGI☆の日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from レベル999のgoo部屋
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)