イルマーレ
e0080345_1818373.jpg海辺に建つ“イルマーレ(海という意味)”と呼ばれる、じつに風情ある一軒家の郵便ポストに偶然、届いた1通の手紙。

それを、きっかけに前の住人さんと現在の住人さんが、時を越えて文通する、という、ロマンチック・SFファンタジー。

じつは最初、郵便受けが、鬼太郎の妖怪ポストよろしく(!)「時を越えて、手紙が届いてしまう」って部分。「これは、SFファンタジーであ~る」ってな大前提が飲みこめて無かったので、恥かしながら「なぜ? どうして?」の嵐。

e0080345_18182781.jpgでも、果てしない映像の美しさと、まるで水彩画のような独特の雰囲気。そして、ヒロインの魅力。「ま、いいか…」と見続けているうち、次第に「…なるほどなぁ」と惹きこまれたのでした。

偶然のきっかけで知り合った、見知らぬ男女が、文通によって交流を深め、その中でお互いが抱える諸々が癒されていく、って意味では、奇しくも先日みた「ハル」に似てるなぁ、と、ふとね。

しっかし、きわめて「絵になる」彼女。
「…気のせいか、どっかで見たような…」と思ってたら、「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」でブレイクした、チョン・ジヒョンだったんですね。えらい、納得。

噂によると、キアヌ・リーブス主演で、ハリウッドでリメイクされるとのこと。
じつに美しい、好きな作品だけに、西洋流の味つけすると、どのようになるか、楽しみ楽しみ。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-05-18 18:26 | 映画 | Trackback(6) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3457276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Rie at 2006-05-18 18:27
タイトル : PS3の値段に吃驚した!!
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな~って思ってたら値段は62,790円!!((((;゜Д゜))) ナ、ナンヤテ-!!... more
Tracked from 韓ドラのたまり場 at 2006-05-29 19:04
タイトル : 『イルマーレ』みましたぁ!
『イルマーレ』イジョンジェ/チョンジヒョン共演 시월애(Il Mare...時越愛).....イヒョンスン監督2001年作品 junsanga的評価 ★★★★☆(4つ、満足!5つでもいいけど...) 【1】自分の好きな映画の傾向ってやっぱりあるな!って思いました。基本的....... more
Tracked from 月影の舞 at 2006-05-30 15:49
タイトル : イルマーレ
「イルマーレ」 映像美あふれるSFラブ・ファンタジー。 海辺に立つ一軒家「イルマーレ(イタリア語で 「海」の意)」の郵便箱を通じて、2000年に 生きる女性と1998年に生きる男性が手紙を やり取りし、やがて愛し合うようになる。 原題は『時越愛』。 2000年の韓国映画。... more
Tracked from ☆ 163の映画の感想 ☆ at 2006-06-15 21:36
タイトル : DVD「イルマーレ」
1998年に住む「彼」と2000年に住む「彼女」の文通ファンタジー。 携帯やパソコンが普及した今となっては、文通という言葉自体がなんだか古臭いような感じがしてしまいます。手紙だけで交わされる恋愛。すっごい超純愛作品ですねぇ。 最後まで観終わると、チョットコレ...... more
Tracked from みかんのReading .. at 2006-06-18 11:56
タイトル : DVD『イルマーレ』
イルマーレ(2001/韓国) オススメ♪  99年12月。“イルマーレ(海)”と名付けられた海辺の一軒家。この家から引っ越していくひとりの女性が郵便受けに手紙を置いていく。それは、新たな住人に宛てたものだったが、その手紙はなぜか2年前である97年現在そこに住んでいる青年の許に届いたのだった……。(allcinema ONLINEより) ... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2006-09-30 15:55
タイトル : イルマーレ−(映画:2006年120本目)−
監督:イ・ヒョンスン 出演:イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョン、チョ・スンヨン、ミン・ユンジェ、キム・ジム、チェ・ユニョン、ドゥナ、イ・インチョル 評価:90点 (ネタバレあります) おお、ハリウッド版リメイク「イルマーレ」より、韓国版元祖...... more
Commented by じゅん at 2006-05-29 19:07 x
noho_honさん♪ こんにちは! 最近はドラマだけじゃなくって、韓国映画も馴染みの役者さんが出演していたりするので観てます(笑)
この映画 美しい映像でホント素敵でした。ラストはちょっと考えてしまったんですけど、それでも十分満足で... こんな韓国映画をまたみたいです。
Commented by noho_hon2 at 2006-05-30 09:59
この作品のヒロインの、チョン・ジヒョン。日本のや情報番組でインタビューをうけたり、普通の姿を紹介されてた時は、特に印象に残らなかったのですが、むしろ「スクリーンで映える」タイプなんですね。その抜群のスタイル良さとキュートな表情に、ぐっときてしまいました>じゅんさん

本当に見とれるほど美しい作品でしたよね。ラストは、冬ソナじゃないけれど「ひょっとして、あの“夢の家”が見せ場になるのかな?」と予測してたのですが、また違って、これはこれで素敵だと感じました。スパゲッティが小道具に使われてる部分もユーモラスだったし… ぜひ、もう1度、じっくりと観てみたい作品です (^-^*)
<< オオカミの誘惑 今年もまた… >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)