ソロモン流 奥薗壽子
e0080345_951579.jpgそれこそ、星の数ほどもいる料理研究家の中。個人的に、今いちばん興味を感じてる提案者のひとり、奥薗壽子…

(とくに、TVチャンピオンの「3分間料理人選手権」で優勝した経緯は、あまりにも有名)

日頃は、情報番組のお料理コーナーか雑誌の記事でしか見られない分。その生活ぶりを含めたプロフィールまで知ることが出来たのが、とても嬉しかったのでした。

ずっと、そこに至るまで、かなり沢山の職業を経験なさってることを不思議に感じてたのですが、もともと、うんと好奇心旺盛で、しかも、キュートなルックス。明るく溌剌とした関西弁トーク。「若い頃は、女優志望の頃もあった」との、茶目っ気あふれる告白に、えらい納得っ!

聖子ちゃんカットしてた、高校の演劇部時代とか、ホテル勤務の頃の制服姿。コンパニオン時代の写真に「なるほどなぁ…」と、ひどく、ほほえましいものを感じてしまったのでした。

若くして結婚され、子供をもうけ、だけど、一瞬の専業主婦経験を経て「私には、無理っ!」と判断。がんがん行動に移すあたり、かなり痛快です。

(たしかに、これだけの、あふれ出るエネルギーと好奇心を家庭に封じ込めておのは、イメージ的に子供服を着る大柄なガイジンさん状態、だもんなぁ…)

だけど、ある程度。枠の中で何とかしようと試行錯誤した、いかにも京都のお嬢さんらしい部分と(娘時代、上京したくても親の意向で、地元に残ったり、仕事が軌道にのりかけてた頃、ダンナさんの転勤で、断念したり…) そういう経験を経て、ついに決意。子供を連れ、上京した判断に、しみじみ「…偉いなぁ」と感じてしまいました。

あくまで「主婦のスタンスと目線。皮膚感覚を失いたくない」というポリシーから、あれだけの仕事量。あえてアシスタントは置かず、買い出しから片付けまで、ひとりでこなし

「スーパーが1番、情報収集できるから」とか「その、荷物の重さや、時には煩わしいなぁ、と思ってしまう部分も含め、キチンと感じておきたいのです」って部分に、逆に、ここまでブレイクし、第一人者となった原因をみる思いがしました。

イトーヨーカ堂と共同開発したという、奥土鍋、使ってみたいなぁ
こういう企画は、どんどん進むとイイので、ぜひ売れるとイイな。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-05-22 10:14 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3481192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Shall we Dance? オオカミの誘惑 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
マッサージ探偵ジョー (..
from ディレクターの目線blog@..
「母になる」母10年の空..
from オールマイティにコメンテート
犯罪症候群 Season..
from ディレクターの目線blog@..
ボク、運命の人です。 (..
from ディレクターの目線blog@..
オトナの土ドラ『犯罪症候..
from レベル999のgoo部屋
ボク、運命の人です。 第..
from ぷち丸くんの日常日記
ボク、運命の人です。 #..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
孤独のグルメ Season6..
at 2017-04-23 15:36
マッサージ探偵ジョー 「アイ..
at 2017-04-23 06:41
4号警備 第3話
at 2017-04-23 06:32
犯罪症候群 Season1 ..
at 2017-04-23 06:24
ボク、運命の人です 第2話
at 2017-04-23 06:12
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)