Shall we Dance?
e0080345_17251085.jpgじつは、この作品。どちらかというと辛口評の方を多く耳にしたので「一体。どこが、プンスカだったのかしら?」という、かなり斜め方向の好奇心から見たのですが…

なるほど。オリジナル版に強い思い入れのある方にとっては、デリケートな要素が、うんとアレンジされてたり、微妙な設定が異なってたり、

文化と習慣の違い。仕方ない事とはいえ、きわめて東洋的「恥じらい」要素は、ほとんど存在しないで、なまじ原作に忠実な場面が多い分(台詞からカメラ割。ユーモア要素に至るまで)、よけいに「気になるぅ」のは、分かるような気がしてしまいました。

とくに、オリジナル版の「たま子先生」ファンや、「舞先生の存在感と、密かな事情。そして成長部分」にキュンとなった方にとっては、「…… (T_T)」かもしれませんね。

なまじ、主役のリチャード・ギアがダンディすぎるので、「くたびれた中年サラリーマンの悲哀と、その蘇生ぶり。夢物語」という主軸部分からは、かなり離れてしまった感だし。

でも、最初にコチラの方をみてれば、「それはそれでアリだな」と納得できそうな、よくできた娯楽作品でした。オリジナルに深い敬意をはらってるのが、よく分かりました。

改めて、オリジナル版の偉大さを再確認!
[PR]
by noho_hon2 | 2006-05-22 18:00 | 映画 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3483062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ★☆カゴメのシネマ洞☆★ at 2006-05-23 09:11
タイトル : ★「Shall we Dance?」、洒落にならんざんす..
「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」 (2004) 米 SHALL WE DANCE?監督:ピーター・チェルソム製作:サイモン・フィールズ製作総指揮:ジュリー・ゴールドスタインボブ・オシャー マリ・スナイダー・ジョンソンボブ・ワインスタイン ハーヴェイ・ワインスタイン...... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2006-09-23 21:51
タイトル : 『Shall We ダンス?』
 幸せに飽きたら、ダンスを習おう。 ■監督 ピーター・チェルソム ■原作 周防正行「Shall we ダンス?」 ■キャスト リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン、スタンリー・トゥッチ、リサ・アン・ウォルター、アニタ・ジレット、リチャード・ジェンキンス、ボビー・カナヴィル、オマー・ミラー  弁護士のジョン(リチャード・ギア)は帰宅途中、ダンス教室の窓辺に佇む美しい女性を見かけ、その物憂げな姿に心奪われる。 ある夜、途中下車して教室に足を踏み入れたジョンは、そのまま入門クラス...... more
Commented by カゴメ at 2006-05-23 09:14 x
TB、ありがとーございました!!

>でも、最初にコチラの方をみてれば、「それはそれでアリだな」と納得できそうな、よくできた娯楽作品でした。

確かに、オリジナルがこれで、日本の方がリメイクを作っていたら、
「Shall we Dance?は、まぁまぁの作品」となってたかも知れませんね。
物は考え様かも…。
ただやっぱり、たま子先生は譲れませんねぇぇ(笑)。
Commented by noho_hon2 at 2006-05-23 18:39
カゴメさん、こんにちわ。じつは、観たあと、カゴメさんのレビューを再び読むと「分かる分かる…」と、めちゃくちゃ味わい深く、楽しかったです。

私も「たま子先生」ファンだけに、あのアレンジに関しては、かなり抵抗感のあったクチ。なにより、奥方のポジションめいたものと、オチの違いに、日米の“文化と、事情の差”、みたいなものを痛感してしまったのでした。
<< どすこいケロちゃん ソロモン流 奥薗壽子 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)