ギィ・ブルダン展
e0080345_16301347.gifダンナさんがチケットをゲットし、東京都写真美術館で行われてるギィ・ブルダン展に行ってきました。

きくところによると、「20世紀で最も影響力のあるファッション・フォトグラファーのひとりである」とのこと。…し、知りませんでした (^。^;)ヾ

その代表作のみならず、初期の作品等々も展示されてて、なかなかに面白かったです。

写真というより、むしろ、アート作品。あのマドンナも影響された、ってのも、大いにうなずける(一瞬、ギョッとさせる)斬新さのオンパレードです。それが、圧倒的なサイズでもって、ところ狭しと並べられてる図は、まさに圧巻っ!

個人的には、まだファッション業界や、コマーシャル・フォトの分野。フレンチ・ヴォーグで頭角をあらわし、世界中に、その名をとどろかせる以前の作品が興味深かったです。

構図的にも色彩的にも完璧で、どこか少年時代のピカソ作品を思わせます。
でも、それだけでは「とても上手な写真」なんですよね。そこから頭角をあらわすには、やはり、サムシングが必要?!

その完成度から、意図的にバランスをかえ、悪ノリぎりぎりでありながら、なお品性と美学を保ちつつ、ド肝を抜くアイディアや工夫を加味。その分。省略をつくして無機質ティストに仕上げて「作品が、さらになるパワーをもつ」過程が興味深くて… 

写真やアート方面に興味ある方なら、ぜひ、一見の価値アリ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-05-24 16:49 | 街角スケッチ | Trackback(4) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3496360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 激やせセレブ@ゴシップ at 2006-05-26 21:20
タイトル : 激やせセレブの画像満載です♪
TB失礼します。そぐわなかったら削除してください。 こちらにもどんどんTBしてください。関連記事以外でもOKです。 ... more
Tracked from 自動車ローライダーたくた.. at 2006-06-10 13:06
タイトル : ローライダーファッションたくたく厳選
ローライダーファッションといえばちょっと大き目のサイズの服をダボっとした感じで着こなすものですね。そのファッションの中でもセットアップはその名のとおり上下セットなので、組み合わせに迷うことも無くそれでいて決まっている。いいとこだらけのセットアップを何種類かピックアップしてみたので、ご覧ください。(画像は題名をクリックするとみれます。)... more
Tracked from CROW JEWEL/ク.. at 2006-06-10 18:37
タイトル : CROWN JEWEL/クラウンジュエル
CROWN JWEL/クラウンジュエルは、おちまさとがプロジュースする日本初のファッツション専門のオークションサイトです。... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2006-09-17 22:50
タイトル : ギィ・ブルダン写真展 大丸ミュージアム・梅田
アサヒメイトの無料イベントで、大丸ミュージアム・梅田のギィ・ブルダン写真展に行って来た。全く彼の事を知らんかったけどタダだし凄い人らしいので足を運んでみた20世紀で最も影響力のあるファッション・フォトグラファーの一人であるギィ・ブルダン(1928〜19...... more
Commented by 両国さくら at 2006-05-26 00:09 x
初めまして。トラックバック有難うございました。

「ギィ・ブルダン展」、私も興味深く拝見致しました。

東京都写真美術館には時々行くのですが、いつも企画の内容が非常に充実しており、なかなかいい美術館ですね。

今後共情報交換させてください。ヨロシクお願い申し上げます。
Commented by itabashi_1 at 2006-05-26 04:14
おっとnoho_honさんブログ拝見遅かりし・・昨日は所用で池上あたりに登場したのですが、あまりの天気のよさに洗足池を散歩して帰ってきてしまいました。「ギィ・ブルダン展」、よさそうですね。むむ明日までか、万難を排して参るつもり、感謝です。

それにしてもマドンナは凄いですね。私のわずかなDVDに彼女のがありますが絶句ものでして時どきドキドキ感動しています。
Commented by noho_hon2 at 2006-05-26 09:19
両国さくらさん、こんにちわ。ギィ・ブルダンのキーワードから初めて両国さんのブログを知ったのですが、とても興味深い内容と、アンテナ感度。思わず読みいってしまいました。

東京都写真美術館は、初めて訪れたのですが、あまりにも立派な施設で、とても感心してしまいました。平日の午前中、訪れたのですが、そちら方面の勉強をなさってるとおぼしき学生さんやプロの方が、じつに熱心に見学されてて「へ~ぇ」 販売されてるカタログから資料一式までドカン!と購入されてたのには、思わず目を見張ってしまったのでした。

かぎりなくミーハーなのですが、どうぞよろしくお願いしますね
Commented by noho_hon2 at 2006-05-26 09:28
itabashi_1 さん、こんにちわ。いつも楽しみに読んでます。今回の「ギィ・ブルダン展」、おそらく、itabashi_1さんの琴線には、ビンビン響くことと思われますよ。 とても充実した内容で、感心してしまったのでした。

マドンナは、その代表作品のDVDは持ってるのですが、ひたすら圧倒されるばかり。何より、自己プロデュースできる部分と、才能ある新人を発掘できる眼力がタダモノじゃないですね。特に「ヴォーグ」を筆頭に、彼のアイディアやティストを、じつに巧みに織り込んである気がして、改めて興味深さ倍増!だったのでした。
<< 恵比寿ガーデンプレイス 鍋奉行が多すぎて >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)