未来予想図
e0080345_8541198.jpg思えばチビの頃。おままごとには目もくれず、なぜか電車がだ~い好きな女の子でした。

転勤族ゆえ、ことに幼い頃は引越し続き、だったのですが、幼稚園前。移動中の岐阜駅で「疲れた。もう、歩けな~い」と半ベソをかいた時。

大好きなオレンジとグリーンのツートンカラーの電車の玩具を与えたとたん、喜びのあまり、抱えて走り出した…というエピソードをもつほど。(いまだに、親にからかわれまくり)

小学校の頃から、メカニックやサイエンスに興味をおぼえ、壊れた時計や玩具等を、ドライバーで片っ端からバラしてましたから、当然、馬があうのは男の子ばかり。裏山や廃墟の地下室を秘密基地。トランシーバー片手に、真っ黒になって走りまわってた記憶があります。

そういう訳で、母の心配は「こんなに、オテンバ娘で…」と頭を抱えることしきり。
年頃になっても、男の子は、ゴマンと遊びに来るものの、甘いムードは片鱗もなし。友人の提灯もちばかりやってるのが、嘆きの種だったみたいですが… 

やがて、奇特な相手があらわれ、結婚する運びになり、日常は「はじめてのオママゴト」みたいで珍しく、面白かったのでした。毎日が、ごっこ遊び、みたいだったしね。

な~んてことを考えてしまったのは、少し前。偶然、テレビの取材番組でみた、鉄道マニアの父子に、母親だけが、きわめてクール。だけど、気のせいか、イジケつつも、どこか寂しげ。それを見て、「わ~~、もったいない~~っ! 私なら、喜んで参加しちゃうのになぁ…」と感じてしまったのでした。

今でも、駅のホームの片隅で、カメラを構えてたり、珍しい車両に嬉々として群がってる、小さいオトモダチや、大きいオトモダチを見てると「…いいなぁ…」と思ってしまふ

じつをいうと、秋葉原のジャンク横丁も、幼い頃。秘密基地の漫画で見た、SFチックなエリアか学校の研究室や倉庫みたいで、懐かしさ混じりな親近感、覚えるのです。

ただ、私が愛機(ミシン)を前にすると「なんだか、服、縫ってる、ってより、プラモデルでもつくってるみたい」と笑われるんですがね。型紙とる姿も、設計図ひいてるみたいだそうだし…

だけど、まぁ、それはそれで、少しだけ、藤子漫画や、クロノトリガーのルッカ、ハガレンのウィンリイみたいに(モノをつくる存在になる、という)夢が、片鱗はかなったかな? 感じてしまいます。

憧れたり、夢見る力、おそるべし?!
[PR]
by noho_hon2 | 2006-05-30 09:39 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3533576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ▲▼みゅー▲▼ at 2006-05-30 09:42 x
とても気になって拝見させてもらってます。
ブログ見るのも書くのも好きです♪
また拝見させてもらいますね!
Commented by noho_hon2 at 2006-05-30 10:01
▲▼みゅー▲▼ さん、はじめまして。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
<< ジャニーズ的バランス チャングム、トリック、吾輩は主... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画『シン・ゴジラ』評―..
from 徳丸無明のブログ
相棒 season16 ..
from 英の放電日記
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 第..
from 平成エンタメ研究所
土曜ドラマ『先に生まれた..
from レベル999のgoo部屋
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
金曜ロードSHOW!『デスノ..
at 2017-11-19 08:53
先に生まれただけの僕 「プラ..
at 2017-11-19 08:45
すなば珈琲
at 2017-11-18 16:11
池田 勉 写真展 潜伏 長崎..
at 2017-11-18 16:05
新宿セブン 第6話
at 2017-11-18 06:35
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)