茅木真知子&前田まゆみ ワンピース
悲しいかな、つるすと「違いが、よくワカラナイ」ですが…
ほんに「立体であるところの身体に、平面である布を沿わせる」技術って、畳んだり、寄せたり、テクが色々で面白いですよねぇ… しみじみ感心。

左が、茅木真知子「ソーイングレッスン」より。胸のギャザーがポイント。
ストンとしたかぶりタイプですが、「どういう訳か、この位置にヒモがあるとすっきり見えるんですよ」のコメントに、ぐらぐらきて(単純)、試してみました。本当かな本当かな?

右は、なぜか数ある中で評判の良い、前田まゆみの「小さな暮らしのソーイングノート」の、パターン「ヘザー」。じつにシンプルなのに、タック(たたみ技)の入り方が絶妙で、つかず離れずのラインが快適で美しいのです。

ソファーにたてかけてあるのが、参考にした本(型紙つき)で、これが愛用の道具箱です

新しいデザインや布って、RPGで「新しい武器や装備をゲットした時」みたいに(この比喩、ローカル?)使うの、ワクワクしますよね。楽しみ~~っ♪
e0080345_863515.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2006-06-07 18:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3587152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< プチ別人でいこう ナレーションとやすこさん、大奮... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
真昼の悪魔 第8話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
精霊の守り人 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
「東京タラレバ娘」3人娘..
from オールマイティにコメンテート
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)