パターンはエラい
e0080345_1841616.jpg洋裁しながら、あるいはブログを書いてて、しみじみ感じるのですが、ある程度「パターンが存在する」ってほ~んと便利!ですよね。

素直に従うと、まず間違いないし、もちろん、最初はそうするのですが、慣れてくると、それをベースに、微妙にアレンジや遊び要素を加えられるのが、楽しいところ。

マニュアル文化といわれて久しく、あまりに厳守しすぎるのも窮屈だけど、ある意味。知恵の結晶としての「標準形」が存在する、ありがたみを、しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2006-06-09 18:13 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3598694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふゆこ at 2006-06-10 21:44 x
おひさしぶりです、洋裁はいつもうらやましいなあって
思ってみています、写真でいつも違う服をきて、それが自分で
つくったものだなんて、理想だなあ……なんて。でも
雑巾ぬうだけで指が血まみれになるわたしには
夢のまた夢です。ううパターンがあっていいなあと思える
ところまでいきたいですね。(^o^)
Commented by noho_hon2 at 2006-06-10 22:21
ふゆこさん、こんにちわ。じつは、数すくない特技がコレでして… にゃは。でも、プロフィールのものは、大半が既製品なんですよ。作ってるうちに逆に「プロの仕事」に大敬服してしまいまして… その丁寧な仕事ぶり、改めて、感動してしまうのでした。
<< ドンキ君も、おめかし こうの早苗ワンピース >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主直虎】第25..
from ショコラの日記帳・別館
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)