時をこえた贈り物
e0080345_17532315.jpgある忘年会でのこと。
知り合いになった人々が、趣味の楽器演奏をして、もてなしてくださったのですが、

隣りの方が、キーボードを演奏してた学生さんをして「彼女はね、自分達が“まるで本を読む”ように譜面が読めるのですよ」と感嘆を込めて教えてくれた時、えらい感心してしまいました。

恥ずかしながら、そのとき初めて「読めない人」がいる、というか、むしろ「そちらの方が多い」ってことを知ったんですよ。

周囲の影響で、3歳から音楽教室に通ってた関係。さすがに、初見で難解な曲をスラスラ… ってな訳にはいきませんが、鍵盤で音がとれます。そして、それは「当然のこと」だと思ってたのに、赤面… 同時に、親の恩恵には、意外と「気づいてない」ものなんだなぁ、と、そういう意味でも、遅ればせながら感動させられることしきり。

なにげないものほど、時をこえた贈り物、なんですね
こんなにも遅れて、「それを知る」だなんて… ばっか~ん

でも、譜面が読めずとも、演奏はできなくても、純粋に音楽を楽しめる方を、心から羨ましいなぁ、と感じます。結局、ソナチネまでやったのに、いまひとつクラシックを理解することができず、大好きなのは、こてこての歌謡曲ぅ♪な自分に、タハハ… でありました (^^;)ヾ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-06-16 18:10 | 雑感 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3643470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きらら at 2006-06-16 20:17 x
こんばんは☆
私も小さい頃に ピアノ、書道、お絵かき、そろばん・・・・・と
当時の流行のお稽古は させてもらってました
でも 嫌でね・・・・よくさぼったものです
なので どれも中途半端に・・・・・・・

で 親の恩恵を感じたのは 介護のお仕事に就いた時だったんです
どれほど役に立った事か!
レクリエーション大好き!!って今でも思いますが
それも習わせてくれた親のおかげなんですよね
ああ・・・ありがたい事です☆
Commented by noho_hon2 at 2006-06-17 06:49
こんにちわ、きららさん。分かります分かります。私も同じように習いましたので「一緒一緒♪」と、思わず嬉しくなってしまいました。ちなみに、私が苦手だったのは、そろばん、で… って、その後の進路を暗示するような(^^;)ヾ

たしかに介護の実習の時、出てくるものは「身体でおぼえたこと」ですもんね。まったくもって同感だわっ。お父さんお母さん、ありがとう
Commented by せしるん at 2006-06-18 01:11 x
以前コメントを書いていただいた者です。
たまに覗かせて頂いております。
あのー、この日記を読ませていただき、私の中で混乱が生まれ、自分でもブログアップしてみました。
ピアノやってる方が「譜面を読める」というのは和音を含めて初見の楽譜でも、見るだけで頭の中で、その楽曲が判る、って事ですよね?
バッハであれベートーベンであれ?
メロディーラインだけじゃないですよね?
その辺、急に分らなくなってしまいました。確信持ってたんですがー。
Commented by noho_hon2 at 2006-06-18 09:21
せしるんさん、こんにちわ。「譜面が読める」ってのは、私の中では、いわゆる英語みたいな感じかな?という感覚を抱いてます。すっごく感のイイ人は「見ただけで(変換ナシで)脳裏にスラスラ」のかもしれませんが、自分は劣等生で、ある程度、読んで、楽器か声かの「音に出して」みたいと全貌がつかめない、ワンクッション要るタイプ。まだまだ駆け出し、であります。トホッ (^^;)ヾ
また、そちらへもうかがわせていただきますね
Commented by せしるん at 2006-06-18 11:24 x
わざわざご来訪の上、ご回答をありがとうございました~!
変換ナシでもありでも分れば同じなのではないでしょーか。
同レベルかと思われます~
Commented by noho_hon2 at 2006-06-19 09:21
こちらこそ、せしるんさんブログに寄せられてたコメントの、色々な考え方と、解釈の多種多様さに、ますます「そうなのかぁ…」と、興味深いものを感じ、大いに楽しませていただきました。本当に感謝♪です
<< 鉄道唱歌の碑、スーパーカー ぼくの美しい人だから >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第17回..
from あしたまにあーな
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 (第3話・2..
from ディレクターの目線blog@..
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見取り八段・実0段
おんな城主 直虎 第17..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ディレクターの目線blog@..
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)