イメージを育てる
e0080345_8224435.jpg米倉涼子が、これまでの当たり役だった悪女イメージからの脱却をはかるべく、試行錯誤してるみたいで…

「“足を組んではイケナイ”と言われるのがキツかった」ってコメントに思わずウケて!しまいました。

改めてイメージは、「形から」なんだなぁ、というか、その大半は、ちょっとした仕草や目配せ、小道具がつくりだすものなのかな? と、えらい感心してしまって…

たしかに、試行錯誤の結果。ひとつが当たると、オファーが殺到。当人も、より期待にこたえるべく精進して、磨きをかけるし… 結果。次第に「それ風」ばかり求められるのに飽きてきて、バランスをとるのと、話題狙いもあって、真逆にチャレンジするのって、ありがちだと思いません?

そういう展開を、はなから見越し、新人の頃。有望な人材は、明らかに、売れて「路線が決まって」くる前。あえて、予定方向から離れた役に挑戦させてもらえる場合がありますよね

たとえば、キムタク。
「あすなろ白書」で、眼鏡姿のサエない君を演じて、その哀愁と純情を好演。「俺じゃダメか」と後ろからギュッ!は、今も語り継がれる、名シーン。

玉木宏は、映画「ウォーターボーイズ」で、頭が火事になるような、かなりコミカルな役に挑戦させてもらったし… そういう意味では、じつに恵まれてること。最初から“誰が見ても、期待の逸材!”だったのかなぁ、と、しみじ~み。

ずっと第一線をキープし続けるには、上手に“イメージを育てる”ことも、とても重要なプロセスなのかもしれませんね。

余談ながら、先日の「HERO」を見てると、「ドラゴン桜」で、マッチョな型破り先生だった方が、ちょっと生真面目風。癖のある、脱サラ志望のサラリーマンを好演してて、その変幻自在ぶりに思わず感心。こういう“ガラスの仮面”ぶりも、またアッパレ!ですよね。

しかし、脇役の場合。コツコツ積み上げる技も可能ですが、はなから主役級として脚光を浴び、ブレイクした場合。とってかわられるのも、また早いこと。そこから地道な努力で再起をはかり、花を咲かせた、阿部ちゃん。別の意味で、超・偉いっ!

「きた仕事は断りません」の方針で、あらゆる可能性と、周囲の信頼を得た、野際陽子と阿部寛。プロ根性的にも、頭が下がるのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-06-30 08:49 | テレビ | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3727136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from サラリーマンが情報起業家.. at 2006-07-09 11:56
タイトル : 特進アフィリエイトプロジェクトがついに値上げします!
ついにあのサラリーマンの救世主! 爆発的人気! 継続的人気! の「特進アフィリエイトプロジェクト」が 値上げします!! ... more
Commented by クッシー at 2006-06-30 14:48 x
イメージを大事にする俳優さん達が最近やたらとバラエティー番組に
出演するのは、止めてほしい気がするなぁ~♪
素の部分も知りたい気持ちもあるけれど・・・
やっぱり神秘な部分も残してほしいと俺等は思う。
Commented by noho_hon2 at 2006-06-30 18:08
同感同感。人によっては「ああ、せっかく、苦心して作り込んだイメージがぁ…」って方もいらっしゃいますよね>クッシーさん。
知りたい。だけど、高嶺の花で、神秘で未知数な部分も残してほしい… 贅沢と知りつつも、私も、そう願ってしまうのでした (^。^)ヾ
<< ホットペッパーのCM なぜか惹かれてしまうもの >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
【おんな城主 直虎】第3..
from ドラマ@見とり八段
居酒屋ふじ (第12話/..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第38回..
from 事務職員へのこの1冊
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)