TSUBAKI作戦と、ジャニーズの伝統
e0080345_17554575.jpg今年の上半期。社運をかけた豪華・大CM作戦のおかげか、シャンプー業界において、長年シェアトップを守ってきた「ラックス・スーパーリッチ」を追い抜き、一躍トップにおどり出た、資生堂の「TSUBAKI(ツバキ)」

(ミーハーな私。あのCMと容器のかっこよさに惹かれ、クラクラ~~ッ。しっかと愛用♪してま~す)

その分析が、なかなかに興味深かったです。

いわく。女性に対しては、むしろ、それぞれ違った魅力をもつ“複数キャラ”が有効?!との説。(東洋の美、見直し傾向も、タレント&街のワカモノの髪色を見るだに、大納得)

それを読んで、ふと脳裏をよぎったのは、ジャニーズの伝統
微妙に違った持ち味のメンバー達による、じつに巧妙なバランスが、多くの感情移入を生み、相乗効果で、じつに長持ちしてる、この事実!

「…なるほどなぁ…」と、ひとりきり感心してしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-07-12 18:10 | 日々のメモ | Trackback(3) | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/3800680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Hiro News at 2006-07-14 16:12
タイトル : ドリカム中村さんの事務所壊される!!
ドリカムの中村正人さんの事務所のシャッターがバールで壊される事件が発生!!... more
Tracked from プリンに抹茶と生クリーム at 2006-07-16 01:12
タイトル : ツバキCM好感度トップ
流行は茶髪から黒髪になっているそうです。 ... more
Tracked from ダイエット at 2006-08-22 14:00
タイトル : あるあるダイエット
体の中からダイエット方法... more
Commented by 水瓶 at 2006-07-12 23:49 x
ラックスを抜くことを明確にターゲットにしたのは、実は「TSUBAKI」が最初ではありません。花王の「アジエンス」なんですよ。それを見て天下の資生堂が大プロジェクトで巻き返しに出たのが「TSUBAKI」と聞いています。和的なネーミング、資生堂の原点を思い起こす名前、そして、あれだけのタレントを揃えた怒濤のCM攻勢ですからね。ユーザーも充分に資生堂の気合いが伝わった結果ではないでしょうか。
Commented by noho_hon2 at 2006-07-13 08:32
たしかに花王の「アジエンス」、天下のアジアン・スターを前面にだすわ、音楽は、あの坂本龍一にお願いするわ… で、気合いはいってましたよね。(これまた、私も“つられて買った”クチ(^^;)ヾ)>水瓶さん。だけど、それが刺激になり? この一大プロジェクトが起こったとは、意外な発見でした。「がっちりマンデー」によると「本気を見せて、首位奪回」と紹介されましたが、まさに「そのと~り!」ですよね。ますます、その経緯には大納得!
Commented by お気楽 at 2006-07-13 19:31 x
確かに、お綺麗な女優さんばかりでゴージャスなイメージだったけど、値段に反映してるんじゃないかと、もったいなく思ってしまいます。そんなに高くはないのですか?
Commented by noho_hon2 at 2006-07-14 08:11
お気楽さん、こんにちわ。価格設定は、そんなに高く無かった気がするのですが… 他の定番商品みたく詰め替えパックが無いところが、エコ時代。今後の課題でしょうか? (^^;)ヾ 今後も、どうぞよろしくお願いします
Commented by せしるん at 2006-07-16 00:44 x
私の周囲では、「椿シャンプー」つーもんが、昔からあるのに、このネーミングはデリカシーがねーだろ!とういうのが大方の意見です・・・。
良さそうで使いたい気はするんですが、取り敢えず見送ります・・。
クリエイティビティーに敬意を表する立場としては。
あと誰が出てても、あまり購買意欲には響いて来ないんですよね。皆着にするのかしらん?
Commented by noho_hon2 at 2006-07-16 06:29
たしかに、言われてみると、老舗の椿オイル・シャンプーあるますよね。>せしるんさん。すっかり、あのトレードマークに勘違いして、あちらさんのもの、と思い込んでました。あらら、恥ずかしっ…(;^◇^;)ゝ
<< なるほど、合コンも… ダンドリ。~Dance☆Drill~ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
【この声をきみに】第5話..
from ドラマ@見とり八段
オトナ高校 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ2 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #02
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)