伝わる条件
e0080345_18161498.jpg「眞鍋かをりのココだけの話」「10時間寝た。今日。」の、宮崎アニメの台詞を使ったうけこたえに、バカウケ!してしまいました。… いいなぁ、それ

また、好きな「サザエさん」に出てくる脇役ランキングにも、思わず「分かる分かる分かるぅぅ!」と、共感の嵐。

そして、ふと思ったんですが…
やはりハナシが伝わったり盛り上がるには、ある程度。それに関する基本情報量みたいなものが不可欠だと思いません?

たとえば、ものまねなんか、いくら似てても「誰、それ?」では笑えませんものね。

そういう意味では、何年か前。ものまね選手権みたいな企画のチャンピオンか、それに準じる存在が、ディズニーランドの乗り物に関するパロディで、これには、ふつふつと感動おぼえました。「そうか。そういう存在(それだけ、多くの人間が知っている)になったのね…」と、思わず、しみじみ。

帰省中、興味深かったのは、同じ事件、同じCMでも、それを受け取る場所や世代、場所の気分によって、かなり温度差があるのを実感。思えば、私自身。「並ぶ」ってのは、都市部で生活するようになって、初めて身についた新習慣に近い(!)ですもんねぇ。

この休暇中。かねてから読みたかった「ダーリンは外国人」が面白かったです。
「違いを楽しむ」心意気が、じつにグー。

きくところによると、両親が結婚し、はじめて、母が父の実家を訪れた際。あまりにも断崖絶壁をバスが行くので「…どこに連れて行かれるのだろう」と、かなりドキドキしたそうで… そういう思い出話が、子供時代とは、また違った感慨をもって感じられるのも、経験によって情報量が増える味わい深さかもしれませんね

オトナになるのも、なかなかに悪くない?!
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-18 19:06 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4009394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 落ちこぼれ中年おやじ@ブ.. at 2006-09-23 06:04
タイトル : ブログの女王に学べ!! 時事・芸能情報発信中!!
あやしげな屋台のおやじと管理人の会話から、中年世代の悩み・興味をうきぼりにし、解決策などの役立つ情報を発信しています。幅広い世代の悩みや相談に答えられるブログを目指してます。... more
<< ハンカチ王子 晴れのち雨 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
コード・ブルー3 第6話..
from 平成エンタメ研究所
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)