伝わる条件
e0080345_18161498.jpg「眞鍋かをりのココだけの話」「10時間寝た。今日。」の、宮崎アニメの台詞を使ったうけこたえに、バカウケ!してしまいました。… いいなぁ、それ

また、好きな「サザエさん」に出てくる脇役ランキングにも、思わず「分かる分かる分かるぅぅ!」と、共感の嵐。

そして、ふと思ったんですが…
やはりハナシが伝わったり盛り上がるには、ある程度。それに関する基本情報量みたいなものが不可欠だと思いません?

たとえば、ものまねなんか、いくら似てても「誰、それ?」では笑えませんものね。

そういう意味では、何年か前。ものまね選手権みたいな企画のチャンピオンか、それに準じる存在が、ディズニーランドの乗り物に関するパロディで、これには、ふつふつと感動おぼえました。「そうか。そういう存在(それだけ、多くの人間が知っている)になったのね…」と、思わず、しみじみ。

帰省中、興味深かったのは、同じ事件、同じCMでも、それを受け取る場所や世代、場所の気分によって、かなり温度差があるのを実感。思えば、私自身。「並ぶ」ってのは、都市部で生活するようになって、初めて身についた新習慣に近い(!)ですもんねぇ。

この休暇中。かねてから読みたかった「ダーリンは外国人」が面白かったです。
「違いを楽しむ」心意気が、じつにグー。

きくところによると、両親が結婚し、はじめて、母が父の実家を訪れた際。あまりにも断崖絶壁をバスが行くので「…どこに連れて行かれるのだろう」と、かなりドキドキしたそうで… そういう思い出話が、子供時代とは、また違った感慨をもって感じられるのも、経験によって情報量が増える味わい深さかもしれませんね

オトナになるのも、なかなかに悪くない?!
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-18 19:06 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4009394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 落ちこぼれ中年おやじ@ブ.. at 2006-09-23 06:04
タイトル : ブログの女王に学べ!! 時事・芸能情報発信中!!
あやしげな屋台のおやじと管理人の会話から、中年世代の悩み・興味をうきぼりにし、解決策などの役立つ情報を発信しています。幅広い世代の悩みや相談に答えられるブログを目指してます。... more
<< ハンカチ王子 晴れのち雨 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)