さよなら、冥王星
e0080345_176595.jpg人って不思議。

「そこに、ある」時は、何も感じないのに、「なくなる」というか、「(太陽系の惑星から)除外される」と聞いたとたん、急に、その存在の大きさに気づくなんて…

だけど、その影響には、ちょっと「へ~ぇ」なものがありますよね。

音楽から教科書、科学施設に至るまで影響あるだなんて… ちょっと、びっくり (゚。゚;)
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-25 17:14 | 日々のメモ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4046682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akira's VOICE at 2006-08-29 11:11
タイトル : 外された冥王星
国際天文学連合の総会で, 軌道上に他の天体が無いという理由から「冥王星」が除外され, 太陽系の惑星は従来の9個から8個に減りました。 その代わり?,小さい星といった意味の 「矮惑星(ドワーフ・プラネット)」と名付けられたそうな。 なんか切ない〜 ロマ....... more
Tracked from ただいまに生きる at 2006-08-30 23:07
タイトル : 冥王星が格下げされても“冥王”の地位は揺るがない
以前、太陽系の惑星を増やそうという議論が行われていることをブログに書いた。ところが事態は急転直下、増えるどころか冥王星を惑星から矮惑星(わいわくせい:dwarf planet)へと格下げする最終案が通過し、太陽系の惑星は従来の9から8へと減ることとなった。 ... more
<< ほいほい ゆうこりんも女性だったのね >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)