「ファイナルファンタジーIII」の思い出
e0080345_17473124.jpg先日、ニンテンドーDSで発売されて、なかなかに評判も上々との噂な「ファイナルファンタジーIII」…

CMで音楽が流れるたび、感慨深いものがあります。

思えば、ネットでびうの頃。「なにか、自慢。もしくはアプローチできるものがあれば…」みたいな企画に、思わず「もしも可能なら、FF3とポピュラスをコンプリートした鋼の根性を、履歴書に書きた~い」と発言してシマッタほど。

当時は、周囲にゲームする女性なんて、かなり珍しい存在。よって、その数少ない友人と喋ってると、まわりが引く引く… 気がつくと、誰もいなくなってしまったほど。ひゅるる~~っ (^。^;)ヾ

その時。彼女が、ファイナルファンタジー・シリーズのこと。「だけど、私。このゲームをやって初めて、指輪物語が理解できたのよ」と語ってたのが忘れられません。

「あのね。日本語では小鬼とか訳されてるゴブりンが、どういう雰囲気なのか、よ~く分かったの。それに、すっごく共通点があるから、お薦め。もしも機会あれば、読んでみてみて」とのことで、本屋でチェックしてみたのですが、あまりのボリュームにタジッ。

まさか21世紀になって、映画化され、「ロード・オブ・ザ・リング」三部作として映像化。大ヒットして、アカデミー賞まで総ナメになるなんて、想像だにしてませんでした。

それに、根性までが、やわらか戦車よろしく豆腐になろうとは… トホホのホ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-08-29 18:23 | 日々のメモ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4067955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kei☆ at 2006-09-05 19:18 x
こんばんは~。
残念ながら、FF5から始めたので、FF3を知らないのですが、動画を見ている限り、おもしろそうです!PS版で出していただきたいです。
そのお友達の言葉!私の友達も同じような事を言ってました。あのゲームがあったから、ファンタジーものがすんなりと入ってくる、と。
私の場合、もともと北欧神話とかアイルランド、ケルトの神話など好きだったので、初めてゲームした時に、召還獣とか妙に嬉しかったです~。
Commented by noho_hon2 at 2006-09-06 08:10
やはり、FFはファンタジー小説が、きわめて重要なエッセンスというか、ベースになってたんですね。その、お友達の感想に、改めて、その確信を深くしたのでした>kei☆ さん

私は、順番マジック。逆に映像化された「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズをみて、「…(とくに初期の)FFの世界だぁ…」と感慨深いものがあったです。召還獣まで、その世界のものだったとは…知らなかったナ

kei☆ さんは、5からプレイされたのですね。私は、「ものまねし」と「風水士 」の他力本願?な、ちゃっかり戦闘ぶり(他の特徴を真似っこしたり、地形を利用したり)に他人じゃないものを感じ、大いにウケ!ました。興味深い方面なので、また琴線にふれるものがあったら、教えてくださいね (^-^*)
Commented by kei☆ at 2006-09-06 16:29 x
召還獣、嬉しかったんですが、元は神様だったり、妖精の女王だったりなので、そんな風に扱っていいの?おまけに“獣”って!と、少し抵抗はありました(^^;。
「ものまねし」と「風水士」!この二つ、どう使っていいかさっぱりわからずに、たいてい騎士系と魔法使いで戦っていました。FFタクティクスが、そのジョブになるとアビリティを覚えられるので、「風水士」とても活用しましたが…。
前述の友達は、「盗人」ジョブが大好きです。敵からいろんなもの盗んでましたよ~。私はどうも、倒すのに精一杯になってしまいます…。
Commented by noho_hon2 at 2006-09-06 18:44
わぁ、(召還獣って)そうだったんですか? 知りませんでした>kei☆ さん。なるほど、純粋なファンタジー・ファンの方には、そのアレンジ部分に「……」だったかもしれませんね。

ちなみに私は初期FFシリーズの「ぶんどる」とか「とんずら」ってコマンドに大笑いしてしまったクチ。2~7までプレイした分。(8以降、ギブアップ)ぜひ、いつかプレイしたいのは、1なのでありました
<< すごいね、小林姉妹 やわらか戦車 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「小さな巨人」転落した男..
from オールマイティにコメンテート
大河ドラマ「おんな城主 ..
from オールマイティにコメンテート
4号警備 TOP
from ドラマハンティングP2G
犯罪症候群 Season..
from ドラマハンティングP2G
ボク、運命の人です 第3話
from ドラマハンティングP2G
ボク、運命の人です。 第..
from ぷち丸くんの日常日記
緊急取調室  第2話  ..
from Lee&#039;s Di..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)