防災の日
e0080345_17171675.jpg今日から9月。

スーパーの棚では、冷やし中華が「在庫かぎり」みたくなってて、「へ~ぇ」 …なにやら、感慨深いものがあったです。

ヨモヤマ話してる人の間で
「防災の日に雨って、珍しいよね」と噂話してたのが印象的でした。

じつは、関東の住人になって、防災の日に「気合いが入ってる!」のに、えらい感心。

緊急時の避難場所が、エリアごとに決められてて、随所に看板で明示。
今は見かけないけれど、防災頭巾にもなる(小学生用)座布団が、スーパーで売られてるのに、目を丸くした記憶があります。

地域から、ヘルメットももらったし…
応急手当用・三角きんの使い方なんて、コチラにきて初めて知りましたよ(訓練がある)。なにげないことほど、土地柄ですよねぇ。しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2006-09-01 17:47 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4084003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 株式会社NON at 2007-09-02 13:29
タイトル : ビル管理・メンテナンスー株式会社NON防災の日
総合ビル管理・ビルメンテナンスのトータルサポートマネージメントシステムの紹介、モデル、SEO、怖づ豕・∨牟范... more
Commented by きらら at 2006-09-01 23:18 x
こんばんは☆
私も東京に言った時には「防災頭巾」に驚きました
え??戦時中みたいだなあ・・・って・・・
子供の幼稚園の座布団が 防災頭巾だったんですよ
静岡でも 毎年9月1日は 防災訓練が町ぐるみで・・・・
神戸では 昔は火事を想定した避難訓練だったので
地震のための避難訓練に驚きました

ほんと土地柄・・・ですよね☆
Commented by noho_hon2 at 2006-09-02 06:14
きららさん、こんにちわ。ねっ、ねっ、あの防災頭巾には驚きますよね。でも、そういうことは、各地で熱心に行われてるんですね。思わず感心。こちらの町内会・非難訓練では、今年もバケツリレー… (^。^;)ヾ
<< 違いは強み のだめ現象、あちこちで >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
4号警備 総括
from ぐ~たらにっき
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)