ブログ時代に思う
e0080345_1756630.jpgちょっと前の新聞か雑誌のコラムで「トシヨリの話は、なぜ、つまらないか?」という大胆タイトルに、思わずドッキリ。その、斬りクチの斬新さに「…なるほどなぁ」と感心させられました。

たしかに人間。共通項や関心の一致してる相手と喋る方が、なにかと興味深いし、盛り上がるもの。

実際、帰省した際。母のボヤきで「トシをとると、どうしても我やクセが強くなるねぇ。だから、自分の喋りたいことを溜飲が下がるまで喋るので、相手によっては… 疲れるわぁ(笑)」ってのに、思わずウケてしまいました。

それは、若くても同じ、かも。
あるいは、多分に生活環境、等々も関係してるのかもしれませんね。

卒業後、久々に仲間達が集まった際、自分は残念ながら行けなかったのですが
「どうだった?」と尋ねたら、ある友人が愚痴ることしきり。

「Aちゃん(1番のりでママになった友人)がねぇ、なにかというと、全ての話題を、Bちゃん(Aちゃんジュニア)の方向にもっていこうとするので… ちょっと参った。次の参加は、ちょっと考えちゃうな」ってのに、思わず考えさせられるものがありました。

今にして思えば、Aちゃんも慣れない環境、はじめての育児。不安のあまり、いっぱいいっぱいだったのかもしれません。だから、心許せる相手との再会のヨロコビのあまり、つい暴走してしまったのかな?

往々にして女性が集まると、「関心ボタン、ぽちっとな」でトークボタンが始動。「それぞれが、それぞれに喋ってる」ことって、まま、ありますもんね。ときどき、あまりにも会話がパラレルに平然と進行するので、あわあわ…

だけど、男性の場合と違い、女性にとって、おしゃべりは、あくまで心のマッサージ

男の子は往々にして、論理的に考え、「結論を出そう」としますが、女同士では、そんなもの無意味。むしろ、心のコリをほぐして「すっきりする」ことが最重要ポイント

このあたり、男性が女同士のトークをして「…不思議だ」と感じる部分かもしれません。

で、上記のオトシヨリ話と、Aちゃんのケースじゃないけれど、日頃「自分のしたい話」を「興味をもってきいてくれる相手がいない」ことは、とても寂しいこと。だから、その結果。たまりにたまるあまり、ツーマッチになり、相手を圧倒してしまったのかもしれませんね。

最初に述べたコラムでは、「余裕のなさによる、想像力(相手の興味やイメージがわく形にする、という発想)不足かも」って指摘に「なるほどなぁ…」と感じました。

そういう意味では、反則なまでに興味のあることのみ語り、「ああ、すっきり」&「メモにもなる」ブログは、なんて嬉しい存在なのでしょう。ジャイアン・オン・ステージも真っ青

おまけに、それに興味をもって読んでくださる方までいるなんて…
ありがたや、ありがたや… でありました。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-09-07 18:50 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4115583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みふゆ at 2006-09-07 22:46 x
>だけど、男性の場合と違い、女性にとって、おしゃべりは、あくまで心のマッサージ。

>男の子は往々にして、論理的に考え、「結論を出そう」としますが、女同士では、そんなもの無意味。むしろ、心のコリをほぐして「すっきりする」ことが最重要ポイント

ああ、この文章を読ませていただいて、すっきりしました。
そうだ、そうなんだ。おしゃべりは心のマッサージなんだ~
あ~気分爽快。ありがとうございました!!(^^)v
Commented by noho_hon2 at 2006-09-08 08:20
お役にたてて嬉しいです>みふゆさん。リアル生活・トークでは「なにやら、相手のすっきりした顔」が見られるのがヨロコビ。それで満足できる部分あるのですが、ネットでは、つい暴走してしまいがちなため、なにやら他人事と思えずドキドキ… だから、大感謝です。こちらこそ、ありがとうございました (^。^*)
<< 「デスノート」「ヒカルの碁」の... 美脚大賞 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
相棒15 テレ朝(3/2..
from ぬる~くまったりと
東京タラレバ娘 第10話..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)