その手があったか、お仕事体験パーク「キッザニア」
e0080345_1863849.jpg先週末の「知っとこ!」を、ちんたら見して、えらい感心してしまいました。

少子高齢化の現在。なにかと人気なのは「子供を安心に遊ばせられる」施設ですが、それは、あくまでオトナの思惑であり、都合。

考えてみると、ものすごく肝心なことを忘れてたかもしれませんね。

それは、当の主役であるところの、コドモのキモチ…

考えてみると、子供にとって最高にエキサイトする遊びは、大人の真似っこ。
ままごとに、お店屋さんごっこ、なりきり○○(物語や役名)に、チャンバラ、秘密基地も、その醍醐味は「オトナ気分が味わえるから」のような気がします。

キッザニア」を最初に起案した人。そして、ここまで「徹底させる」ことにこだわった人、えらい!です。(雰囲気は、こういう感じ

なぜか、往年の「マザー2」の名コピー(キムタクの起用、画期的!でしたね)
「こどもは おとなに、おとなは こどもに…」という、ワクワク・ポイントのツボが脳裏をよぎってならなかったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-03 18:27 | 日々のメモ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4253207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ちゅまCHANNEL at 2006-10-04 00:08
タイトル : お子ちゃまのためのお仕事体験パークr「キッザニア東京」5..
日テレの「ラジかるッ」で子供のためのお仕事体験パーク「キッザニア東京」の取材をしていた。 http://www.kidzania.jp/ ☆キッザニア東京とは? こどもたちの、こどもたちによる、こどもたちのための国、キッザニア キッザニアは、子供達がなりたいお仕事にチ... more
Tracked from 「感動創造カンパニー」城.. at 2006-10-04 08:41
Tracked from 主婦ナビ at 2006-10-04 10:53
タイトル : 子供のための仕事体験アミューズメント「キッザニア」5日オ..
キッザニア東京:5日オープン 子どもたちが仕事体験 医者や警察官、飲食店員など約70種類の仕事を子どもが体験できるユニークな施設「キッザニア... more
Tracked from コレバナ〜裏ヨミ! ニュ.. at 2006-10-05 16:40
タイトル : ■[10/05]豊洲に「キッザニア」オープン
東京都江東区に大型商業施設「アーバンドック ららぽーと豊洲」がオープン。東急ハンズや紀伊国屋書店などのテナントの他、子供が複数の職業を疑似体験できるテーマパーク「キッザニア東京」が本邦初お目見えした。子供の目線に合わせて約3分の2に縮小した町並みを再現し....... more
Tracked from おいしい手料理 at 2006-10-26 09:43
タイトル : 気になる遊び場
この前キッザニアっていうテーマパークの特集をTVでやってて、『わぁ!斬新!おもし...... more
<< エビちゃん効果? デジカメに「... ディープ、瞬間最高視聴率 28.5% >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
わにとかげぎす (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
超高速!参勤交代 リターンズ
from そーれりぽーと
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)