記憶は編集される?!
e0080345_1610866.jpg今年度は、「スター・トレック」「刑事コロンボ」「マイアミ・バイス」と、ず~っと見たかった念願の作品を、見ることができて、大収穫であります。

でも、記憶って不思議ですね。
印象的なシーンは想像以上によく覚えてて、感心すると同時。

自分の場合、それは、あくまで点であり、シーン。場合によっては、それをもとに、勝手に創作されることさえある! と思いしる出来事があったのでした。

具体的には、「マイアミ・バイス」の「美少女売春!危ない復讐ゲーム」という回
(それにしても、なんというネーミング・センス! ( ̄m ̄〃))

70年代より、セクシー・スターとして活躍。90年代には「ジャッキー・ブラウン」のヒットも印象的だったパム・グリアが、ゲスト出演。タブスのNY時代の元恋人・バレリーとして登場。

失踪した妹を探して、マイアミを訪れるんですが、紆余曲折あったのち、彼女の奮闘とバイスの支援によって、無事、妹さんを救出。帰省する運びになったものの、あまりにも多く知りすぎてしまった彼女は、組織に狙われてしまうんですよ。

運命の刺客は、白いスーツに花を抱え、ホテルの長い階段をゆっくりと歩いてやってきて、BGMは、世にも甘美なバラード。恋人達の甘い夜は、電話のベルに引き裂かれて暗転… という、悲劇的だけど、あまりにも美しい絵巻が印象に残るあまり

勝手に「ない場面まで、自分の中でつくりだし、すっかり物語ができあがっていた」事実に、ギクギクぅぅ! (現に、全体としてどういうオハナシだったのか、導入部と結末をすっかり忘れてた)

ずっと「白い帽子を目深にかぶってた」とか、電話のベルのあと「バレリーがタブスにしがみつき、泣いてる」シーンがあったように思い込んでたけれど、実際にはブーッ

改めて、人の記憶ってアテにならないものだなぁ、なまじ思い入れが強いほど!と愕然
しばし、考えさせられるものがあったのでした。

思えば、学校を卒業して以来、今ひとつ同窓会には縁ないですが、
ますます、出るのが怖いっ?!  (;^◇^;)ゝ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-13 17:00 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4327585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ゆん切ります! at 2006-10-14 18:30
タイトル : ヘアメイク・ブラッシング・美髪・変身
これは凄い! 腰まであるロングヘアをバッサリ! 初めてのヘアカットに戸惑うゆんちゃん。 超プレミア級! 衝撃のお宝ムービー!を発見!! 最初はなにこれ?って思いましたが見てみてびっくり!!超面白い☆... more
Commented by せしるん at 2006-10-15 02:13 x
突然出没・・・・しかも時間差攻撃。
>「ジャッキー・ブラウン」で名をあげたパム・グリア

・・・・これはパム・グリアーが可哀そうかと存じます・・・
Commented by noho_hon2 at 2006-10-16 10:10
こんにちわ、せしるんさん。たしかに、パル・グリマーは、タランティーノにとって、多感な頃の“憧れのおねえさま”であったので、あの作品を撮ったんですものね。改めて調べ、直しておきます
失礼いたしました (^^;)ヾ
<< 日本ハム、優勝! さらなる、コスモス >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
科捜研の女17期第1話 ..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒16期第1話(10...
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
【陸王】第1話 感想
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 (..
from ディレクターの目線blog@..
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
【この声をきみに】第5話..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)