「可愛い」の境界線
e0080345_181218.jpg今朝の情報番組。最新ファッションの、パンツ(ジーンズ等)とスカートの重ね着スタイルにおける意識調査にスポットが当てられてて、なかなかに興味深かったです。

とくに、女性の間… それも若ければ若いほど「とても、可愛い。着てみたい」と絶賛の嵐、なのですが、

男性層。とくに、年齢が上になるほど「理解、不能!」の声が圧倒的で、思わずひっくり返ってウケてしまいました。

そういえば、学生時代。部屋にファッション雑誌を置いてたら、女性陣の間で「わぁ、可愛い♪」と、うっとりされる最新流行が、ことごとく、男性陣の間では不評。

なぜか「いまひとつ、良さがワカランッ!」って声が異口同音にきかれ、当然のように、親からは激しく拒絶反応された現象を思い出してしまったりしてね。歴史は繰り返す?!

そういえば、どこかで、「あれは数年前のハニワルック(いっとき、女子高生の間。制服の下にジャージーをはくのが流行ってた)の延長線上にある?!」説を目にした時は、思わず笑ってしまったのですが、

「そもそも、アメリカでは、ヒッピースタイルの頃。既に市民権を得ていた」との見解に「…なるほどなぁ」

あるいは、こういう意識の境界線は、クールビスが急速に浸透していったように、かくれた理由があるとき、すごい勢いでスライドしていくのかもしれませんね。

(前者は、みんな密かに「ネクタイは窮屈だ」と感じてた。後者は「体型コンプレックス… とくに気になる腰回りがカモフラージュできて嬉しい」)

今後の動向に、興味津々…
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-16 18:30 | 日々のメモ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4352920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きらら at 2006-10-16 22:26 x
こんばんは☆

見ました 見ました♪
賛成派 反対派 そう差はなかったんですよね
私も若ければ やったかも・・・・・
うへえ~~~~

体型コンプレックス
・・・うんうん☆
私は もう一度 ロングのトレーナーやTシャツと
スパッツの組み合わせが流行ってくれないかと 
願ってるんですが・・・
Commented by noho_hon2 at 2006-10-17 08:19
わぁ、きららさんも番組を御覧になってたんですね。嬉しいな。結果的に、トータルすると、反省派・反対派が半々で、これまた、じつに興味深かったですよね。この結果が、今後、どう変化していくのも大いに注目で…

じつは私も、90年代の、ビッグなトップにスパッツを合わせるトレンドは(体型カモフラージュの意味でも)大好き♪だったんですよ。街を見回して、それほ程近いアレンジが無いかなぁ… と思わず切望してしまうほど、なのでした (^。^*)ヾ
Commented by ふゆこ at 2006-10-17 09:30 x
かわいいの基準てむずかしいですよね。
わたし男に近い生活していたから
いつもえーーっこれがかわいいのかっと
驚いてましたです。(ノ゚O゚)ノ
Commented by noho_hon2 at 2006-10-17 18:10
本当に難しいですよね。最近では、キモカワイイなる語まであるし…>ふゆこさん。ふゆこさんは、戸惑ってしまうクチ? 私は、常にズレてて笑われるクチ… でも、最近では、あまりにも基準が多岐に渡ってるので、逆にラッキー! カモフラージュできて、わ~い♪ なのでした
<< 交渉人 真下正義 たったひとつの恋 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
「釣りバカ日誌(2)」~..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)