チャレンジは半分だけ
e0080345_9185819.jpgここんとこ、悩みのひとつは、メニューのワンパターン化

どうも、気力が低下してくると、負の回路が増幅

「せっかく、張り切って新メニューに挑戦したのに、いまひとつ不評だったり、極端な場合。手もつけてもらえなかった」時の、がっくり記憶ばかりがよみがえり、つい、臆病になってしまうんですよ。

ところが先日。なにげなく本棚から手に取った、かなり昔の料理本。

あの栗原はるみセンセがブレイク前。まだ半分、アマチュア感を残してた頃の知恵を、ぺらぺらっと眺めてると、想像以上に… というより、「今、はじめて、その価値がわかる」ノウハウ満載。驚いてしまったのでした。

いわく。「おもてなしは気負わず。いつもの(作りなれた)メニュー。定番を、ほんの少しだけ目先を変えて…」という発想に「なるほどなぁ…」

試しに、具体例として、鳥のカラアゲを、そこに載っていた、レシピを使い、タレの数を増やして、周囲を、ちょっとばかり、にぎやかにし、

地元の名産品として、主人の実家から送ってきてくれて、いつも好評な生かつおぶし。
日頃は包丁で削り、マヨネーズと醤油であえるのですが、ピーラー(野菜の皮ひき)を使い、とても薄くしたら、食感が新鮮だったのか、やたら好評だったのに「へ~ぇ」だったのでした。

考えてみると、本を選んだり、店を選ぶ場合も、そう。
ふと、惹かれてしまうのは、安心ベースの、ちょっとした斬新さ、なのかもしれませんね。さすが達人。分かっていらっしゃるぅ。チャレンジは半分だけ、ってのは、すごく賢いことなの… かも

(切る)サイズをかえてみる。器や盛り付けをかえてみる… 考えてみると、他にも手段はアレコレですもんね。侮れないです。1度は琴線に触れたストック!

なにやら、大いに考えさせられるものがあったのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2006-10-23 09:17 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4403208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 情報商材売れ筋情報 at 2006-10-24 17:12
タイトル : インフォカート売れ筋情報
情報起業、情報販売、アフィリエイト等で稼ぐノウハウをリストアップしています。あなたの興味あるテーマに関するノウハウを入手してください。... more
Commented by きらら at 2006-10-23 19:42 x
こんばんは☆
のほほんさんのファッションも 秋ですね~~♪
スカートは 二枚仕立てなのかな???

子供の頃 カレー皿を新しく買ってもらって
とても嬉しかったのを思い出しました
喫茶店で出てくるような お船のような形のアレ
いつものカレーが 何倍にも美味しかったんだよな~!

今日 家族のお箸を 全部新しくしました
全員のお箸の色を変えて・・・んふふ♪
しばらくは ご飯が美味しいかも・・・ね☆
Commented by noho_hon2 at 2006-10-24 08:12
こんにちわ、きららさん。なんて、鋭いっ! じつは、上は重ね着用、エプロンなんですよ。日常の外に出るときは、思いっきり、遊び心してしまうのでした(^。^;)ヾ

なにを隠そう、私も、いまだに船型のオバール皿をみると思わずワクワク。ときめいてしまいます。器マジック、おそるべし!ですよね

そうそう。お箸を新しくしただけで、急に気分がリフレッシュ。心なしか食感というか「味も変わり」ますよね。食欲の秋、「より、御飯を美味しく」な心遣い。私も見習わせていただきま~す♪
<< 「ジーユー」、見てきました オーディオショウ、やわらか戦車 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
リバース (第7話・20..
from ディレクターの目線blog@..
緊急取調室 [SECON..
from ディレクターの目線blog@..
マッサージ探偵ジョー (..
from ディレクターの目線blog@..
リバース 第7話
from ドラマハンティングP2G
ボク、運命の人です。 第7話
from ドラマハンティングP2G
緊急取調室 SECOND..
from ドラマハンティングP2G
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)