1枚の写真 (青春スケッチ) from のだめ
e0080345_8413210.jpgなんだか、のだめを見てると、とくにコタツ・エピソード。「そうかぁ… 今でも、こたつ回りの青春は能天気ですちゃらか、なのね」と、妙に懐かしく感じてしまいました。

(たいがい、超・過密状態から、水面下での足バトルがはじまるわ、クッションの奪い合いが起こるわ… しまいには「いいかげんになさいっ!」だったけれどね)

他の人は分かりませんが、学生生活の味わい深さのひとつは、伊武雅刀、演じる、龍太郎(瑛太)パパじゃないけれど、それぞれの親の存在、かもしれませんね。

あるとき、同じ、のほほん荘(仮名)に住んでる同じ専攻の子が「やっべぇ… ひょっとすると、学校やめさせられるかもしれない。最悪の場合、勘当か監禁されるかも」とボヤいてて、ひ~ぃ。

い、一体、なにをやらかしたんですか? 

って、あくまで推測だけど、じつは御曹司くん。急に、いろいろなものに目覚めてしまい、禁止のバイクや何かに買い、その費用を捻出するため、密かに、かなりディープなバイトしてたりしてたこと等々がバレたのでしょうか? くわえて、やたら遅い帰宅。不精ゆえの連絡不足も、マズかったのかも。 

ってな訳で、彼の部屋の前で、ご両親とおぼしき2人がうろうろしてた時は、あわわ… (不運にして、大家さんも留守だったのね) 既に完全に目がファイアー!状態になってます。
なんとかせねば… ねばねば。

「あのぅ… ひょっとして、オウチの方でしょうか? 私、友人です。上に住んでる者なんですが、ちょっと留守みたいなので、ドアに張り紙しときますから… 何でしたら、私の部屋で待ちません?」に「…は、はぁ… それでしたら」

かくして、ひょんな、なりゆき。わが部屋で待ってもらうことになったのでした。

とりあえず、お茶を飲んでいただき、いかに、彼が、みんなに慕われるか、人気があるかを力説したのですが「…あ、あの子がですか…??」と、ひどく怪訝そうな顔。タジッ

そういえば、脳裏に「僕さぁ… 高校まで、友達いなかったんだよ。ほとんど、人と喋ったり笑ったりした記憶、無い」と言ってたのが蘇ってきて、タラ~~ッ あるいは、ひとりぐらしをきっかけに、いろいろな意味でハジけ、別キャラと化したのでしょうか?

しばらくしても、彼は戻ってこないし、ますます、気まずい雰囲気に
「そ、そうだ。アルバムみます?」と引っ張り出した、みんなのオバカで、能天気きわまる集合写真を眺めているうち、事態が急変したのでした。

最初は当惑気味だったご両親の表情が、急激になごんでいき… お母さんがポツリ
「そうですか。あの子、こんな風に笑うんですね…」に、はっ?

そして、2人して「…あの子が… 笑ってます」「そうだね」
と、しんみり。気のせいか、涙ぐんでさえいる様子に、「……」

あまりにも、空気が一変したので
「あのぅ…よろしかったら、お好きな写真、さしあげますよ」と提案してみると、ニッコリ。
「じゃあ、これ、いただいてもイイでしょうか」「どうぞどうぞ。お好きなものを…」

それを抱きかかえるようにもち
「私たち、このまま帰ります… ねぇ」と、ふたりして、あ・うん、の呼吸。

「よく分かりました。あの子は今、青春!なんですね。こういうお友達がいるなら… 信じることにします。何とぞ、あの子を、よろしくお願いします」と、ふかぶかと頭を下げられたとき、当惑半分。詳しい事情は分からないものの、無性に胸がつまってしまうことしきり。

百聞は一見にしかず。
あるいは、百の言葉をひとつの映像が超える意味でも、忘れられない風景、なのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-11-07 09:47 | 雑感 | Trackback(6) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4502862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あるがまま・・・ at 2006-11-09 09:41
タイトル : のだめカンタービレ 第4話:キス成るか!?感動の定期演奏..
ふおおー{/heart_pink/}Sオケしゅてきデス{/onpu/} ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ あんなに楽しい演奏だったら、クラシックなんてわかんないあたしでも視覚で楽しめそう~! ヴァイオリンチームのロック演奏だけじゃなくて、み~んなパフォーマンスしてやんの! ぎゃぼー{/onpu/}{/onpu/}{/onpu/}楽すぃぃぃ~~~{/3hearts/} 千秋の了解を得ようと、皆がウインクしたり、舌を出したりのアピールがおっかしい~の{/face_nika/} まさに音を楽しむ状...... more
Tracked from 日々雑用 at 2006-11-09 09:47
タイトル : のだめカンタービレ~Lesson4
キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!?:あまりにもテン... more
Tracked from Shinoの日記 at 2006-11-09 15:15
タイトル : のだめカンタービレ #4『キス成るか!?感動の定期演奏会..
んんんーっ!?ナニこのタイトルは~? 先週はミルヒー…=シュトレーゼマン(竹中)の逆恨みから(笑)Sオケの正指揮者 になった千秋(玉木)。 今週のおハナシは、練習から本番の演奏会までのエピソード! ではではっ!今週の『のだめカンタービレ』の感想行きまぁす\(^O^..... more
Tracked from The Glory Day at 2006-11-09 16:13
タイトル : のだめカンタ-ビレ 第四回 「カズオのお礼」
あれ、もうおこた? 順番はめちゃくちゃですが。プリごろ太のアニメまで 作ってくれるとは力入ってるなぁ~。笑いの部分とオケの素晴らしい演奏 ・・・コンマスの役割とは? Sオケの結成の真意などちゃんとスト-リ-性も あって満足! しかしミルヒ-って罪作り、大河内くんお痛わしや。... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2006-11-09 18:56
タイトル : のだめカンタービレ 第4話
 音楽が人間を縛りつけるのではなく、人間が音楽を作るのだというお話。  千秋(玉木宏)はベートーベン交響曲7番を譜面どおりに演奏させようとする。  発表会で恥をかかないためだ。  猛烈な特訓。メンバーがついて来られない。  しかし気づく。  何かが欠けている。演奏がちっとも楽しくない。  理由は譜面に忠実に演奏しようとするあまり、演奏者の想いや個性がなくなってしまっているから。  それは第1話でのだめ(上野樹里)から教えられたことでもあった。 ★人間は自分を自由に表現する時、楽しくなる。  楽しい...... more
Tracked from |あんぱ的日々放談|∇ ̄.. at 2006-11-10 07:26
タイトル : 千秋はこたつで丸くなる(のだめカンタービレ#4)
先々週は「のだめカフェ」&「のだめ部屋」突撃レポート(ココ)先週は『虹の女神』でのド天然・上野樹里レポート(ココ)そして今週は、『のだめカンタービレ』エキストラレポをお伝えする予定でしたが、見事に落選したので、来年1月から放送される「プリごろ太」ごろ太...... more
Commented by SQuincy at 2006-11-07 16:44 x
いやぁ〜 のほほんさん おもしろいです ひきこまれましたです 『のだめ』を観おわったあとのせいもありますが─あのドラマ、妙に氣持ちをときほぐしてくれる処があって いまや感受性100%超で(*^^*ゞ………どちらも青春の純粋さが胸を打つのね♪(*'-^)-☆
のほほんさんの何気ない流出が お二人とその息子を救ったんですね こういう日常の奇蹟には厳粛な氣持ちにさせられます(/_;)/~~ しかし、のほほん荘なんて実際にありそうだな 時代は変われど オレ様千秋σ(`´メd はハイソで優雅なマンション暮らししているよーで やってることは ときわ荘やマカロニほうれん荘とおんなしですものネ しかし豪い役者があらわれたもんたい ベンチで繪になる眠り様 なかなかできることじゃありやせんぜ……((((*^o^)ノノ
仕事では度外れの困ったサン、女王様上野樹里も 凡百の似非天然とは一線を画するあの滑舌 きっとリズム感がいいんだね─そういえば『スウィング・ガールズ』で口にした“これって、いぐねェ(良くない?)”の山形弁 まるで地元の女子高生でしたよ あれにはぼくの親戚の音楽の先生も背中だけ出演してんですよ 指揮者として……へへ のだめつながりでした(ΦωΦ)y~…
Commented by noho_hon2 at 2006-11-07 18:03
SQuincy さん、こんにちわ。長文、読んでくださって、ありがとうございます。なんとな~く「こたつ」というキーワードから思い出してしまいました (^ー^;)ヾ

でも、たしかにたしかに。「ベンチで絵になる眠り姿」とは、ざらにあるものじゃありませんものね。のだめの、脱力キャラと才気のアンバランスや、千秋の成長がじつに味で… ひとつには、リズムというか、テンポの勝利でもあるのかもしれませんね。

だけど、背中だけ出演でも、すごいすごい! 大いに威張れる「私だけが知っている」エピソードが羨まし~い ヾ(≧▽≦)ノノ))
<< 美しいは、かなしい (初恋) 神田うの挙式報道と、阿部アナの... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第17回..
from あしたまにあーな
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 (第3話・2..
from ディレクターの目線blog@..
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見取り八段・実0段
おんな城主 直虎 第17..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ディレクターの目線blog@..
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)