美しいは、かなしい (初恋)
e0080345_17181191.jpgめちゃくちゃ、おまぬぅなことに、ずっと辛抱強く見続けてきた、韓国ドラマの「初恋」… なのに、こともあろうに、最終回を録画ミスで見逃し、呆然&地団駄~っ!

それが、思いがけないアンコール放送で、ようよう、結末を見届けることができ、嬉しかったです。ホッ。

そして、ふと思ったことは、既に更新されてしまったけれど、今朝のイトイ新聞・冒頭コラムで、(微妙に記憶違いだったらゴメンですが)

「かっこいいこと、美しいことは、必ずや、ほんのちょっぴり、かなしみを含んでる」みたいな指摘に「へ~ぇ」と感心したのですが

それが脳裏をよぎってならなかったのでした。

いまだに、本国での視聴率トップの記録が破られず、「もう1度みたい作品」の首位にあるのが、どうしても不思議でならず(いくら対立の構造と、過酷な運命がドラマのセオリーといえど、あまりにも、「これもか!」と、お気の毒すぎ)

「…お国柄の差かしらん?」と感じてたのですが、この最終回をみて、改めて「なるほどなぁ…」なものがあったです。それぞれの事情。きしみつつも、みんなして「懸命に生きてる」姿が、共感を呼んだのかもしれませんね。

それぞれが、それなりの、ハッピーエンド。
だけど「そうだよね。生きるって、こんな風に“続いていく”ものだよね」と感じさせる余韻もマルでした。大いに、溜飲がさがった次第
[PR]
by noho_hon2 | 2006-11-07 17:50 | テレビ | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4504801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 韓ドラのたまり場 at 2006-11-08 12:51
タイトル : 韓国ドラマ『初恋』40話【最終回】みましたぁ!
韓国ドラマ『初恋』40話...タイトル『愛は永遠に』【最終話】 イジェハがチェヌ(ペヨンジュンさん)のオフィスに車椅子で訪ねてくるシーンからでした。主演の2人チャニョク(チェスジョンさん)、ヒョギョン(イスンヨンさん)...そしてその他出演者みーんなどうなるの....... more
Commented by じゅん at 2006-11-08 12:49 x
noho_honさん♪ こんにちはー☆ 
最終回見届けることできたのですね~☆ 
パチ、パチ、パチ おめでとうございまーす。
うーん イトイ新聞の冒頭コラム....なんかピッタリですね♪
過去のコトって 悲しいこともほんの”チョッピリ”になるのかも...
なんかラストのぼかし方とか... 余韻もとても良かったですよね♪
記念にこちらからもTBさせていただきますネ~♪♪
Commented by noho_hon2 at 2006-11-08 18:03
じゅんさん、こんにちわ。おかげさまで、ずっと念願だった最終回を、無事、見届けることができました o(;△;)o カンゲキ

全体が「なるほど!」なハッピーエンドの中。あくまでラストは「想像の余地」として、上手に視聴者に託した部分も、うんと好感もてました。その分、タイトルである「初恋」の余韻がきわだちましたよね。大いに満足
<< 幸せのクッション (青春スケッチ) 1枚の写真 (青春スケッチ) ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)