中村中に、感心する
e0080345_1024151.jpgその、プロフィールと特異性とシンデレラ・ボーイぶりから、(いきなり、その歌声に惚れこまれ、テーマソングに大抜擢)なにかと話題の中村中(なかむら あたる)ですが

ヒット中の曲もさることながら、ふと耳にした、昭和歌謡のヒットを歌ったメドレーに「…すごいな…」と感心してしまいました。

たしかに、往年のヒット曲に、今の息吹をふきこんで大当たりした、島谷ひとみ「亜麻色の髪の乙女」のような成功例もありますが、

一歩間違えると、なまじ今の感覚。いまのセンスで歌うと、微妙な古さ、というか、時代遅れ感がきわだってしまう場合が少なくないもの。

それが、うまくいえないけれど、名曲の中にある“一抹の、かなしみをたたえた珠玉部分”というか、人のもつ普遍性、みたいなものをすくい取り、完全に、「自分のもの」として歌ってる感じに圧倒されたのでした。

ある意味、中島みゆきにも匹敵する資質を感じてしまったほど。

その特異な境遇ゆえに、通常なら経験できない多くの思いを経験、ならびに見聞きしてしまったのでしょうか? 「(神様に)選ばれてしまった人」という語が、脳裏をよぎってなりません。

時代をきりとる感性と、圧倒的・歌唱力の絢香にも、大きな可能性を感じてしまいますが、中村中。また、違った意味で、大注目だわ!
[PR]
by noho_hon2 | 2006-11-13 10:41 | 日々のメモ | Trackback(4) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4539951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Four Desires.. at 2006-11-15 15:29
タイトル : 中村 中 聞きましたか?
中村 中さん、ストロングプッシュさっき、中村中さんの曲を初めて聞きました。すげー。生で聞いたら泣くかもしれないと思ったのは、ホントに久しぶりです。胸に突き刺さる何かがあります。とにかく、一度聞いてみてください。彼女のオフィシャルサイトで、3曲フルバージョンで視聴できます。友達の詩とか、まじで泣きそうになりました。<a ... more
Tracked from Bizoz at 2006-11-17 18:00
タイトル : 中村中 友達の詩
中村 中は性同一性障害を持つ歌手『友達の詩』に続いて『私の中の「いい女」』が発売されました。... more
Tracked from 芸能NEWSスクラップB.. at 2006-11-24 17:11
タイトル : 中村中 画像 インプレッション
中村中さんのご紹介です。ぜひ、聞いて欲しい。ストロングプッシュ... more
Tracked from 芸能 娯楽 【音楽ヒット.. at 2006-12-05 23:06
タイトル : 昭和の大ヒット大全集(下) |オムニバス
昭和の大ヒット....... more
Commented by ハート at 2006-11-14 07:54 x
中村 中さんは、表現力がすごい曲のWordにすいこまれ、頭にそのストリーが現れます。 
Commented by noho_hon2 at 2006-11-14 09:53
なんと、ハートさんにも大注目のシンガーですか? それは、ますます、楽しみ楽しみ…
<< 刑事コロンボ 「忘れられたスター」 木枯らし1号 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
スター・ウォーズ/フォー..
from しんちゃんの徒然なる映画日記
ドラマ『そして誰もいなく..
from ショコラの日記帳・別館
アンフェア the en..
from ぐ~たらにっき
そして誰もいなくなった(..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)