時をかける少女
e0080345_17474829.jpgたしかに、大ベストセラー「東京タワー」や、のだめも、各メディアの創作意欲を喚起させたたみたいですが、この作品の「愛され度」と、息の長さも、かなり驚嘆レベル!ですよね。

な、なんと原作発表は1965年だった、とのこと。

(大林映画バージョンの、「時をかける」シーンには、何度みても涙ぐんでしまう私…)

今年、新たなアニメ映画版も公開されましたが、この漫画版も、予想外に「…なかなか…」でした。絵柄やセンスは、きわめて現代的!なのに、そのエッセンス部分が「原作に忠実」であるのが、なんだか嬉しくて…

だけど、これだけ愛される作品は、しみじみと幸せですね。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-11-21 17:57 | アニメ・コミック | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4589624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 芸能チャンプルー:GEI.. at 2006-12-03 14:24
タイトル : 香椎由宇がフジ月9「東京タワー」のヒロインに大抜擢!
「東京タワー」ドラマ化ですか!これまた、月9は強力なモノを持ってきましたね^^香椎由宇(かしいゆう)は、10代で40歳の役をこなしたり、演技は大丈夫でしょう。100万人に1人という高い左右対称性を持つ顔で、モデル業界でも有名ですね。 ... more
Commented by きらら at 2006-11-21 23:00 x
こんばんは☆
原作を読んだのは 中学1年生の時でしたから
もう大昔になってしまいます・・・
あの どきどきワクワク感!!今でも覚えていますよ!!
私がSFにはまった最初の本でした
そしてその1年後 
筒井康隆さんが うちの近所に住んでるのを知ったでした・・・
Commented by きらら at 2006-11-21 23:02 x
うわ!!!
送信出来ました!!!!!
よかったぁ~~~~~~~~~♪♪♪
嬉しいよお。。。。。。。。。。。。。
Commented by SQuincy at 2006-11-22 00:53 x
最近 ラベンダーのムスクをつけたニィチャンがぽつぽつ出てきて 困っています 富良野に遊びにいった子どもたちが“うわーっ トイレの匂いするぅ〜”というくらいメジャーな芳香剤の代表みたいになったのも 『時をかける少女』の影響かしらね ほんとあの香りかぐと 少なくとも時が止まりますよ むせそうで(▼o▼)ウー・
タイムトラベラーの鮮烈な印象があるだけに CMでやってたーお湯をかける少女のヤカンには コケそうになったもんでした
あの淡いときめきはまさに「光る青春の喜びと稲妻」by 峰龍太郎ーだったよーな氣がします
のほほんさんが親切にフッテくださったんで のだめの話をさせてもらいますが 前言撤回いたします(→o←)ゞ 原作本に正面から取り組んでみたら 面白すぎてまたも深みにはまってしまいました
のだめの奇声や擬音は抜き書きしてきてしまいました(ケータイに打ち込むと時間くうし量が多かった) 何年ぶりだろう…抜書だなんて(*T^T) ──(続く)
Commented by SQuincy at 2006-11-22 01:06 x
(続き)
思えば ぼくが原作に最初に拒否反応を起こしたのは 千秋の立ち姿だったんですよ クラシックバレエで体軸をセンターと呼んで最重要視してますが 演奏家や指揮者、陶芸の作家まで センターのとり方はそれは見事なもんです 天才の千秋があんな姿勢をとるわけないじゃないかと 頁ひらいてすぐにカチンときました 肩のラインも硬いのです
アメリカで大ヒット中の時代劇画『子連れ狼』の柳生烈堂をみてもらいたい イチローでもいいが……
ドラマ版は玉木くんのおかげで 原作より品格のある千秋になってます 野田☆メも有機的(におってきそう)で可愛らしいですね(*'(ェ)'*)ノο〜・:*:・゜★
昔 わが酒田でロシア人ピアニストがコンサートひらいたことがありましたが 途中眠ってしまったぼくを覚醒させたのが 彼のラフマニノフの速弾きでした 純朴なひとで心がこもってました ロシア人は神秘性があるね それを『ラフマ地獄』だなんて 原作者も面白すぎるぅ〜σ…(~Q~)
Commented by noho_hon2 at 2006-11-22 08:11
きららさん、こんにちわ。最近、私もエキサイトさんが、やや不安定だなぁ…と思ってただけに、無事、送信できて、本当にヨカッタヨカッタ。安堵しました (^。^*)

私も、はじめて原作を読んだのが、中学生だったので、その“心に響き”度、分かります分かります。同世代の主人公が活躍するワクワク感。SFの面白さ、と同じぐらい、この年齢ならではの、ほのかな恋心が、なんともいえず素敵で、思わず美術の授業。ステンドグラスのテーマにしたほど

たしか、筒井康隆。関西の方でしたよね。あの遊び心とサービス精神。独特のセンスは、村上春樹と並んで、このエリアならでの賜物と、勝手に確信! (ご近所さんだなんて… 羨ましすぎるぅぅ)
Commented by noho_hon2 at 2006-11-22 08:22
やはり、ふとした小道具の影響って大ですよね。あの作品で登場した、“ラベンダーの香り”に憧れ、いつか、北海道のラベンダー畑を見に行ってみたい!とさえ思いましたもの>SQuincy さん

をを、ふとしたきっかけから、のだめの原作を読まれたんですね。またまた、面白さにハマる方が増えて嬉しいな。思わず (((o(^。^")o)))

我家でも、ドラマ版・千秋には、ウケてます。持ち前のオレ様感と同じぐらい、どんどん成長していく様がイイですよね。

個人的には、ラフマニノフは、映画「シャイン」にも登場したので、また違った味わいが、大いに感慨深かったです。でも、その生演奏に接したことがあるなんて… 大いに羨ましかったのでした。“ラフマ地獄”には…爆笑 ヾ(≧▽≦)ノノ))
Commented by たっく at 2006-11-24 00:37 x
1965年なんですか?
へえ~、そんな前なんですね。
Commented by noho_hon2 at 2006-11-24 08:15
そうなんですよ。私も、初めて知ってビックリでした>たっくさん
こういう情報が一発で分かる、ネット社会、おそるべし
<< 可愛いのにね 「鉄腕DASH」江ノ電と競走で... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)