白夜
e0080345_1072012.jpg残念ながら、ドストエフスキーの原作が高尚すぎて(!)、私の力量不足。今ひとつ、そのラブストーリーとしての醍醐味は分からなかったのですが…

ひとことで言えば「恋は、落ちてしまうもの。人の想いは、ままならない」の極み。

でも、モノクロなのに、画像がキレイ。ニーノ・ロータの調べに、うっとり。そして、特筆すべきは、ヒロイン。マリア・シェルの可憐なキュートさ。

マリオ青年が「一目惚れしてしまう」のも大納得、であります。それに、出番は一瞬だけど、その彼女が、これまた、一瞬で心奪われ、待ち続ける男性に、ジャン・マレーを配してるのも「…なるほどなぁ…」

笑っちゃイケナイですが、マルチェロ・マストロヤンニ。こんなに若くても「翻弄されるハンサム(二枚目なのに、ちょっと三の線?)」を演じたら、この上なし、ですね。早くから、その資質を見抜き、そういった役を与えた、ヴィスコンティ監督、やはり、さすが!です。

予備知識なしに見た時。その軽妙さ。彼がビッグネームになる前。うんと若いときに撮ったのかな?と思ってたんですが、違いました。

じつは、予算も時間もふんだんにかけた、絢爛豪華で濃ゆ~い「夏の嵐」のあと。「じつは、低予算で早撮りな小粋作品もイケるんですぅ」も示したくて(?)作った作品だったとは。な~んか、思わずウケて!しまったのでした。

狐狸庵・マンボウ先生みたいな、人気小説家。漫画家さんみたいだなぁ… と、ふとね。
(重いシリアスと、軽いコメディを、精神衛生のためも兼ねて、交互に繰り返す)

創作する方って、往々にして、そういうものなのでしょうか?

そういう、ふとした遊び心(?)から、のちの名優達を発掘した功績のみならず、ヴェネツィア映画祭銀獅子賞をはじめ、各国の映画祭での受賞に輝くとは… やっぱ、その力量の眼力は、すごすごるぅぅ …思わず脱帽。ハハ~~ッ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-11-27 10:31 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4627434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 子供達も、チャングムごっこ?! 村田蓮爾展 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)