若者のすべて
e0080345_17562262.jpgそれにしても、「グラン・ブルー」 や「ゴッドファーザー」じゃないけれど、イタリア系の方々のファミリーの結束の強さ、たるや尋常じゃありませんよね。

それに、女性が実にパワフル! 若いときは、力いっぱい「オンナ!」だし、(娼婦ナディアの、男達を惑わせ、破滅させる美貌と雰囲気。説得力です)

中年以降は、「グラン・ブルー」のエンゾ・ママじゃないけれど、どうして、かくも、どっしり体型。なぜか頭にはスカーフ、なんでしょうね (^。^)ヾ

オハナシは大黒柱を失い、生活のため都会にでてきた、母と兄弟4人の物語。その濃ゆ~い愛憎劇… かなり、オハナシとしては悲惨で、破滅へとずんずん…ななだけに、その中で、アラン・ドロンの輝くような美貌と、束の間の、ささやかな宴がきわだってること。

アラン・ドロン演じる、三男・ロッコのボクシング試合での勝利を祝し、ご近所さんまで巻き込んでパーティをするさまなぞ、まるで「ゴッドファーザー」冒頭、結婚式シーンのよう。

ほとんど、泥の中に咲くハス効果。残酷の嵐の中で、愛が、ひときわ光芒を放ったように、破滅の予感ひたひたな、この幸せぶりが切ないです。

ヴィスコンティ監督の名を不朽のものにしたのは、晩年の耽美作かもしれませんが、既に、容赦ないリアリティと滅びの美学を両立させてる部分において、この作品で「この時点での、やりたいことは全て、やリ尽くしてしまった」のかもしれませんね。

ネオ・レアリズモの総集編と称されるのも、大納得
[PR]
by noho_hon2 | 2006-11-28 18:18 | 映画 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4636559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from サイパン格安ツアー情報 at 2007-04-06 12:40
タイトル : サイパン格安ツアー
サイパン格安ツアーに関する情報もりだくさん!... more
Tracked from 携帯値段比較説明 at 2007-05-09 13:27
タイトル : 携帯値段比較
携帯値段比較に関する詳細案内です... more
Commented by 杉原 啓史 at 2006-11-30 17:15 x
彼は、戦後イタリアの苦悩する姿を見るにつけ、ヴィスコンティ家とイタリア史に思いを致さざるをえない、彼はこの映画をとることによって、自己のアイデンティテーを総括、再確立したかったに違いない。この映画はそういう深層の上に成り立っている。

ヴィスコンティ家はミラノで最も由緒ある貴族、昔の領主様の末裔。以下ミラノ小史。
なにせミラノは東西分裂後の西ローマ帝国の首都的存在、キリスト教司教座の地位も高いのだが(ミラノ勅令)、その後長らくランゴバルドの支配に屈しする。
やっとのことでその支配を脱すると
Commented by noho_hon2 at 2006-11-30 18:45
こんにちわ、杉原啓史さん。戦後イタリアの苦悩… なるほど。ずっと、この“独特のティスト”は何だろ?と、ずっと感じてたのですが、そういう歴史的な背景からきてる、って発想が無かったので、きわめて新鮮!だったのでした。

独特の気品と滅びの美学は、出身である名家への感慨であったとしたら… 改めて、その深さが増しますね。精神的なバックボーンが、厳しい歴史に培われたとしたら… ますます、しみじみ
<< ああ、阿部チャン違い?!  ブログの効用 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)