ドラマはテーマパーク
e0080345_8591595.jpg今朝、朝刊の片隅でみた特集。朝の連ドラ「芋たこなんきん」、好調の理由を分析してて、なかなかに興味深かったです。

なかでも「ドラマはテーマパークである」説が、発想として、えらく新鮮で…

本編を見てないのに、あれかれ論じるのは野暮の骨頂かもしれませんが…

たとえば、「芋たこなんきん」の中。あえて、朝の連ドラ・ヒロインとしては、かなり異色な、ベテラン俳優、藤山直美をもっていき、人生の選択肢に直面した際の、回想型・スタイルをとる、新しいスタイル(?)のツクリ。

それによって、広い年齢層の視聴者の“感情移入は可能”の… ってな企画の斬新さ「へ~ぇ」だったのでした。「…なるほどなぁ…」と、感心させられることしきり

なるほど、ドラマはテーマパーク。たしかに、言えて!ますよね。

だって、韓国ドラマの醍醐味なんて、かなり、その要素は濃ゆい! ですもん。

たとえ、ワンパターンと言われようと、それは、あくまで、お約束。ありえなさが平然と大真面目に起こるのは、ここまでくるとアッパレ

極端な設定による、美形達の(場合によっては秘めた)たぎる熱い表情や、ほとばしる激情型の台詞やりアクションは、東洋でありながら、ラテン。それが、ちょっと浮世離れした楽しさで… なるほど、心の遊園地そのもの、ですよね。

世間の視聴率的にはいまひとつ…らしいのですが、我家的には、
「たったひとつの恋」大いに楽しんでます。

なにより、舞台である横浜を「最高にうまく使ってる」こと自体、ほとんど感涙モノだし、今が旬の美男美女が登場するだけで、それだけで既に「目の保養」。

彼等が繰り広げる、ちょっとクサいぐらいの青春模様も、お嬢様な女性陣が着こなす、今風ファッションとか、周辺ディテールが、えらい楽しいのでした。テレビ前で「突っ込む」こと自体、既に、かぎりなくイベント化してるしね (^。^)ヾ

考えてみると、昔はロードショー前。淀川長治等の解説者が「この作品は、ココに着目すると、よりいっそう楽しい」とかナビしてくれて、(どんな作品も、長所を見出すところが愛と眼力♪)それが、期待を盛り上げ、あるいは、落胆を軽減させた気がします。

今にして思えば、あれは大いに貴重だったんだぁ、と、改めて、しみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2006-11-29 09:32 | テレビ | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4640986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from うわさの☆75 at 2006-11-30 12:14
タイトル : 芋たこなんきん/尾高杏奈/画像
尾高杏奈画像とはNHK朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』に出演中の高尾杏奈ちゃんの画像が見たいですよね。11月27日からの芋たこなんきんから町子(主演の藤山直美)の女学生時代を描いた「町子・女学生編」を放送しています。昭和18年、町に戦争の影がじわじわとしのびよるなか、15歳になった町子の青春や淡い恋などを描いていて、その町子役(15歳)を高尾杏奈ちゃんが熱演。その高尾杏奈ちゃんの美少女ぶりに「あの子は誰!?」と早くも大きな話題になっているもようです。画像を見れば納得の可愛さ!その美少女ぶりを画像で...... more
Commented by きらら at 2006-11-29 22:41 x
こんばんは☆
芋たこなんきんは 時間的に見れないのですが
私は藤山直美さんのファンなので 好調なのは嬉しいです
昭和の時代を懐かしむ人が多いんでしょうね
うちの下の子は 平成元年生まれ 先日17歳になりました
昭和は遠くなりにけり・・・・・・なのかなあ・・・・
Commented by noho_hon2 at 2006-11-30 08:08
こんにちわ、きららさん。やはり、大阪ならではの持ち味を生かしたドラマが、全国的にウケる!ってのは、それだけで嬉しいですよね。やはり、今、キーワードは“昭和”なのかなぁ… これにも、興味深いものを感じてしまいました。

しかし、平成元年生まれの子が、現在。花のセブンティーンとは… なんだか、無性に感動。思わず、ジーーーン 0о。( ̄¬ ̄) 
<< ベニスに死す ああ、阿部チャン違い?!  >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『あなたのこと..
from レベル999のgoo部屋
CRISIS公安機動捜査..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第21回・4..
from ディレクターの目線blog@..
【ひよっこ】第21回 感想
from ドラマ@見とり八段
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
あなたのことはそれほど ..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)