銀杏の絨毯
e0080345_1650376.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2006-12-17 16:50 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4747809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SQuincy at 2006-12-18 10:23 x
イチョウ並木と云えば 御堂筋もそうやったなあ 家紋にも使われるくらい形よく 褪めた黄金色といえなくもない華々しい色彩なのに 漢字にすると『銀杏』とはこれいかに!?
ギンナンで想いだすのが 詩人・加藤郁乎の“あるく銀杏 銀の夜”の一節
これを読み替えられて“ある苦吟難吟の夜”とやられたからたまらない 流石のイクヤ大人も「ウーン」と唸って沈黙していたとか……
この詩人 あろうことか 当時、文壇の貴公子たる俊才 澁澤龍彦に 一面識もないのに オマージュを贈りつけ 博学ならぶものなき かの御仁を心服させたとゆーエピソードの持ち主なんです(^〜^)
イチョウ落ち葉の風情にか はたまた銀杏のかぐわしき香気にか のほほんさんの沈黙も味わい深いですな(^ー^)yー。о〇゜
Commented by noho_hon2 at 2006-12-18 18:12
御堂筋! よく歩いてたので、おなつかしゅうございます>SQuincy さん。関東にきてからは、山下公園の銀杏並木が圧巻!で、「へ~ぇ」でした。

加藤郁乎のエピソードは面白いですね。澁澤龍彦も、びっくり。
ちなみに、今日みたら、ウィークデーゆえかキレイに掃除されてて、これまた、感慨深いものがあったのでした。
<< 惹かれる理由 カナダでもメイドカフェ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
4号警備 総括
from ぐ~たらにっき
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)