ショッピング心理とモテるテク?!
e0080345_1732887.jpg一説によると、ショッピングは恋愛であるとのこと。

たとえば「おっ!」と思った時のときめき。なにやら琴線に触れて「欲しいかも、欲しいかも…」とワクワクしてる時の瞳孔の開き方って、かぎりなく恋愛に酷似してるんですってね。

というのも、トラックバックに、モテに関する云々がやってきまして、「…ん?」 ふと、目を通してる内「これって、どこかで覚えあるような…」

ふと考えてる内、何年か前。販売士ライセンス取得の勉強をしてたのですが、そのとき学んだ、お客さんの心理と、それに対する販売員のアプローチ・テク云々に酷似してるのに、思わず膝ポン! ウケて!しまったのでした。

よって、いつかバラエティ番組で見た、冒頭の説が脳裏をよぎった次第 (^ー^;)

思えば、基本中の基本が「まず、興味をもたせる」ってことですもんね。

それは、逆もまた真ナリ。なるほど。なにより最初に「好奇心をもった」覚えあるのに「なるほどなぁ…」。

ちなみに、ショッピング心理・フローチャートでは、「関心をもつ」「接近する(具体的には、手にとる)」「あれこれ、イメージする」とありまして、優秀な販売員は、このタイミングを逃さず「プッシュする」のが大正解。

イメージしてる時「さらに、具体的イメージを膨らませる」のがマルなのだそうで…

その後、「比較検討する」「迷う」の段階を踏み、場合によっては購入に至るのですが、逆に、ここまでくると「アプローチ機会」としては、半ば“機を逸した”とみなされます。

たしかに、この段階までいって、横でアレコレ、ごちゃごちゃ言われても、場合によっては「…うるさいなぁ…」と感じることがありますもんね。実際。

ちなみに、最初の段階の「ふりむかせる」で、思い出すのは、CMの機微。あれって、そのもの、だと思いません?

それに関し、思い出されてならないのが、ティッシュ配りの極意であります。

勤めてた頃、チラシ配り等、よく、やらされたのですが、あるとき、新人の子が、お嬢さん学校出身のレディでして、このようなことを話してくれて興味深かったんですよ。(しかも、おっとり、ひょうひょうと語るので、なお可笑しい)

「先輩。私、学生時代、この手のバイトをしてて学習したことがあります。これには、すごくコツがあるんですよ。まずは、思わず“手を出させる”ことです。そしたら、決して、相手に考える暇なぞ与えちゃイケマセン。すかさず握らせ、あとは“流れを絶やさない”ようにすること、です」

「でも、思わず手を出させるって…」
「人間。無意識に手がでる場合があるんですよ」
「……?!」

ここで、声を潜めて、
「それはね… 急所を狙うんです」
「…あのぅ…急所って…」
「そうです。この位置。男性なら、このへんで、女性なら、このあたり。それも、さりげなく素早くやるんです。モタモタしてちゃ、いつまでたってもさばけませんよ (超然)」

…さ、さすが、お嬢様?!

いやいや、ひたすら恐れ入ったのですが、評判になった、ヒットCMを見るたび、なぜか、このエピプソードが連想されてならないんですよ。

(いっとき、お見合い・必勝服に、ボディコンが挙げられてたオハナシもダブったりしてね)

なんだか、話を散らかし放題で、失礼いたしました。
でも、このノウハウ群。ふと考えさせられるものがあると思いません?
[PR]
by noho_hon2 | 2006-12-20 17:30 | 雑感 | Trackback(3) | Comments(3)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4765271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 通販カタログ家具情報 at 2007-03-20 11:39
タイトル : 通販カタログ家具
通販カタログ家具に関する情報のご案内です... more
Tracked from ソフトバンク携帯比較情報 at 2007-04-09 10:36
タイトル : ソフトバンク携帯比較
ソフトバンク携帯比較に関する情報のご案内です... more
Tracked from 銀座雑貨屋情報 at 2007-04-11 15:41
タイトル : 銀座雑貨屋
銀座雑貨屋に関する情報のご説明です... more
Commented by SQuincy at 2006-12-21 12:32 x
のほほんさん すごい展開の多彩さ 読み応えあります〜
セールスは モノを売るまえに 自分を売るんだ─と教えてもらったことがあります 自分の思いを相手に伝えるとゆー点でも 販売のやりとりとそっくりですね^^;
だから 水商売が成り立つのかな とやかく理屈をつけてもつけなくとも 恋愛は人生の華であり 華はそれしかないと云ったのは 坂口安吾でしたか ほんとにミドルエイジになると実感しちゃいますね 身震いするほどトキメクことなんて おいそれとありません─いと 哀し(▼o▼)ウー・
……続く
Commented by SQuincy at 2006-12-21 12:34 x
続き……
きのうは内田樹ブログの真似を試み 読みにくい悪文を失礼しました\(__ ) ハンセィ 借り物の論理はほころびますね('-^*)/ その点 のほほんさんは流石に知性派麗婦人(*^^*)v そのお嬢さまの極意話なんて秀逸☆ 女って誰もが自分だけの極意をもってる氣がしますネ…φ(.. )
Commented by noho_hon2 at 2006-12-21 17:46
そうなんですよ。まずアプローチありき。そして、興味をもっていただく、という意味では販売と共通項が大ですよね>SQuincy さん

いえいえ、ネットの醍醐味は自分にない視点や発想。考え方に「へ~ぇ」の連続ですから、大いに楽しませていただいてます。内田樹さん… なるほど、多岐に渡る英知を書いていらっしゃるんですね。また、新しい視点を獲得できて、ラッキー
<< なるほど、コンビニ ベーべちゃんのピアノ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「櫻子さんの足元には死体..
from ドラマでポン
人は見た目が100パーセ..
from ドラマハンティングP2G
緊急取調室 SECOND..
from ドラマハンティングP2G
木曜劇場『人は見た目が1..
from レベル999のgoo部屋
木曜ドラマ『緊急取調室(..
from レベル999のgoo部屋
人は見た目が100パーセ..
from MAGI☆の日記
緊急取調室 #02
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)