世界一受けたい授業
e0080345_11254234.jpg先週の「世界一受けたい授業」を、ほげら~っと眺めてたら、武田鉄也の授業、というか視点が、なかなかにユニークで興味深かったです。

たしかに最初に図を例にとり「ひとは、往々にして“思い込む”」現実を、再認識。

誰もが知ってる昔話をベース。「でも、もう1度、よく考えてみてください」と、発想の転換から、、「どんでん返し」させて、最後には納得させてしまう論法は、きわめて鮮やか。

(例:「かさ地蔵」で、お地蔵さんに傘をかぶせてあげ、最後には、恩返しさせたおじいさんは、本当に「いいおじいさん」だったのか? → 考えてみると、行きにも同じ風景が見えてたハズ → 「傘が売れない」という失敗体験によって、はじめて、それに「気づいた」、云々)

惜しむらくは、全てを、現在、旬の時事問題にフィードバックさせてしまったのが(いじめや、ニート問題、等々)たしかに、うまい!ですが、やや欲張りすぎたかなぁ…とは感じてしまったのですが、「なるほどなぁ」と思わせるに充分で面白かったです。

なかでも、一寸法師は、あまりにも「小さかった」から、おそらく日常生活では損しただろうけれど、鬼の懐に飛び込めた、って考え方には、えらい納得。

きくところによると、人の魅力は「声」に随分、左右されるそうですが、武田鉄也の場合。その独特の口調で、とても得してる部分あるように思われて (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-01-16 09:29 | テレビ | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4933932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【毒】1月16日 DJ .. at 2007-01-16 16:50
タイトル : 【毒】1月16日 DJ OZMA NHK批判コメント発表..
【毒】1月16日 DJ OZMA NHK批判コメント発表!! ... more
Tracked from まめ人通信 at 2007-01-16 20:25
タイトル : 武田鉄矢さんの授業
昨日放送の「世界一受けたい授業」で武田鉄矢さんが国語の授業を行った。題材は日本の昔話で、いろいろなものの見方をしようと言う話であった。日本の昔話には現代のいじめやニートの問題を解決するヒントが隠されていると言うので、私も見ていた。 はじめに紙芝居をす...... more
Commented by ハート at 2007-01-17 06:16 x
武田鉄也さん 泉ピンコさんは、役者仲間やスタッフさんに受けが悪いとか聞きますが、視聴者には好感度があります。
これは、どちらがほんとの人柄なんでしょうか??
泉さん 鶴太郎さんは芸人さんから才能開花された方
Commented by noho_hon2 at 2007-01-17 08:25
あらら、意外や意外>ハートさん。双方、コンプレックスをばねに、上手にのしあがった部分ある方だけに、開放された瞬間の振幅も激しいのかもしれませんね。あるいは「別の畑からきた」って部分の、微妙な云々もあるのかも。だけど、現場で人気抜群でも視聴者にウケなければ消えてしまうので… これもまた、難しいところですよね
<< 違いは強み? 短所は長所 噂の、DJ OZMA、ボディー... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
先に生まれただけの僕 (..
from ディレクターの目線blog@..
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
【この声をきみに】第5話..
from ドラマ@見とり八段
オトナ高校 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ2 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)