時代屋の女房
e0080345_17364024.jpgとにかく、理屈ぬきに「好き!」な作品…

ことに、ラストシーン。歩道橋で、くるくる日傘を回しながら戻ってくる、夏目雅子を見守る渡瀬恒彦のまなざしは、ラピュタのバルス。トトロの「のびろのびろ」シーンと並ぶ、日本映画屈指の大好き場面♪であります (^。^*)

この作品における夏目雅子の存在って、ほとんど奇跡!といっても過言じゃない気がするほど。彼女の代表作に挙げられるのも、大納得だわ

きくところによると、この脚本をはじめて読んだとき、夏目雅子は「監督。これって、シャガールですよね」と言ったそうですが、「言えて」ますよね

もちろん、このヒロインの輝きが圧倒的!なのですが、今みると、津川雅彦が、なんとも味のある存在感で、この独特ワールドに滋味をあたえてること。

一見、ちゃらんぽらんな色男だけど、人情味あるマスターを、イイ感じに演じてます。(とくに、東北に出向いたとき、あわや修羅場?!なシチェーションでの、彼のたしなめぶりが、じつにヨイ)

いま、この津川雅彦のポジションを演じられる方って、ちょっと思いつかないなぁ、と感じてしまったりしてね。(とくに、あの色気とユーモラスさが… ね)

メイン、2人のゴールデンぶりは、パート2で、名取裕子、古谷一行のコンビが演じてるのをみて、ますます、その組合せの絶妙さを確信。

きくところによると、最近。ドラマ化されてたみたいですが、おそろしくて見られなかったのを告白してしまうのでした (^_^;)ヾ

また、二役として、謎の女、アユミとミサトを演じてるんですが、 ヒッチコックの「めまい」じゃないけれど、髪形と微妙なメイクで、かくも印象が変わるとは!と、感心させられるものがあったりしてね。(もちろん、喋り方や振る舞いも全然、違うのですが)

没後20年以上。ますます、人気のあがる女優さんは、稀有だなぁ、とタメ息。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-01-18 18:29 | 映画 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4953617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 酔芙蓉に恋をして at 2007-01-30 17:54
タイトル : No.1 至高の美女★ 夏目雅子嬢
? ♪ あなたに~逢いたくて~逢いたくて~     眠れぬ夜は あなたの~ぬくもりを~      そのぬくもりを~思い出し~       そっと瞳閉じてみる… ♪                 ??????????? song by: 松田聖子「あなたに逢いたくて」    ... more
Tracked from 取手物語~取手より愛をこめて at 2007-01-30 22:39
タイトル : 時代屋の女房
骨董屋「時代屋」を経営する中年男のところに、ある日猫とともに若い女がやってくる。女はそのまま時代屋にころがりこんでしまう・・・... more
Commented by kaorihonoka at 2007-01-31 00:10 x
(* '-')ノ ハジメマシテ☆ご報告遅れましたがTBさせていただきました。お返しのTBどうもありがとうございました^^
時代屋の女房、ストーリーより何より、夏目さんにくぎづけでした^^あまりの美貌に圧巻です♪
Commented by noho_hon2 at 2007-01-31 08:12
はじめまして、kaorihonoka さん。ブログの、夏目さんの魅力に対する、心を込めた感慨。「ああ、こんなにも上手に表現していらっしゃる…」と、思わず感服してしまいました。本当に、いまだなお色褪せない、稀有な存在ですよね。

同感同感。この作品は「夏目雅子という女優を、最高に魅力的に描くべく存在する」と断言しても過言じゃない気がするほど… まさに、釘付けです。これからも、どうぞ、よろしくお願いします
<< なぜ、恋に落ちる? 今週、妻が浮気します >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)