あるある騒動に思う
思えば、いっとき、夫婦してふっくらさんになった時と、やや健康に自信がなかった時。けっこう、見てました。でも、最近では、やや御無沙汰だった分。最近の、納豆、品切れ騒動には驚くことしきり。

ほどなく「どうも、情報が事前に漏れてたみたいだね…」とのダンナさんの情報に「へ~、そうなの?」

でも、「たしかに、スーパーを見てるだけで、あれほど売れ行きの違いが、歴然!なんだもの。業界が事前に“次のオンエアで、対象となるアイテムは…”と知りたがるのは、当然の流れかも、と噂してたほど

そして、今回の騒ぎ… 逆に反響の大きさ(とくに、ニュースにおける扱い)に、目をパチクリ… ってのが正直な気分、だった気がします。

だけど、現場にしてみれば、あるいは「どんどん、あとに引けなくなった」のかもしれませんね。毎回「その気にさせる」のが命題となるあまり、いつしか本末転倒。

視聴者にしてみても、占いぐらいの存在。当たるも八卦当たらぬも八卦、程度だったはずなのに、やはり、実際「その気にさせられた」ことへの苛立ちもあったのでしょうか? 寄せられた苦情の数、900件とは、これまたハンパじゃないこと

な~んか、プンスカ言いたい気分になるのはワカルのですが、ここまで騒がずとも… と感じてしまうのは、最近、あまり熱心に「番組を見てなかった」人間だから、でしょうか。

たしかに、長寿番組ゆえん。ノウハウもたまり「こういうのがウケる」も飲み込めてきたことでしょう。(たぶん、身近なテーマ。身近な食材。それに対する、実験と権威による太鼓判)

だけど、不二家の件じゃないけれど、「このぐらい、イイ… よね。素人にゃ、わからん」みたく錯覚&慢心。ボーダーを踏み越えてしまった、麻痺感覚が何よりブーだったのかもしれませんね

なにより、翻弄された業者さん達が、あまりにも、お気の毒
…思わず、考えさせらたのでした。

e0080345_1072761.jpge0080345_1091228.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2007-01-22 09:58 | 日々のメモ | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4986028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 多数に埋もれる日記 at 2007-01-22 13:47
タイトル : 納豆ダイエットの効果って?
とある番組が放送したあとに、全国的に品切れになっている納豆。 なんと、実証をしていなかったデータも放送されたそうです。... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2007-01-22 21:21
タイトル : 納豆で捏造がアルアル
フジテレビ系で人気の番組あるある大辞典で納豆を特集し その中で捏造が行われた事が判明し記者会見を行ったよ 納豆がダイエットになると特集しスーパーで納豆が無いと ネットの報道で見たが捏造に騙された人が買ったんだね 俺から言わせれば昔からある納豆をダイエ....... more
Tracked from プリンに抹茶と生クリーム at 2007-01-27 01:25
タイトル : あるある大辞典、納豆効果ねつ造
視聴者は完全にだまされました。 ... more
Commented by きらら at 2007-01-22 22:56 x
こんばんは☆

関西TVは どの番組も ひたすら謝罪していました
苦情が2500件も 寄せられたんですって
朝 小倉さんが「関西TVだけの問題じゃない」って熱弁されてました
報道全部に関わる問題なんですよね・・・

どんな仕事でも 家の中でも
「これくらい・・ちょっとくらい・・・」が大きな問題になる事ってありますよね
麻痺したらあきません 慣れる事で楽を覚えてしまったら トコトン・・だもん
初心忘れるべからず・・だなあ・・・・・
明日から 新しい教室が始まります~頑張ります☆

ちなみに 左の写真のタレは 何ですか???
Commented by SQuincy at 2007-01-23 01:09 x
うちのお袋もノッちゃったくちで なんとも一般大衆つーのは 医学博士とかに妙に弱いのよね…とはゆーものの湾岸戦争中に世界で最も危険な人物アンケートで フセインより先にブッシュを挙げた直感は凄い!!(・0・*)/ヤー 
日本人のいいところでもあるんですが 自ら考えて自らの行動の責任をもつって方向にいかないのネ(´〜`;)ムー 英国のマスコミみたいに必ず両方サイドの意見をだして偏りすぎないよーにする配慮もありませんしね
ことばもそうだけど センセーショナルな物言いが氾濫していて(“超…”とか) テレビ欄の惹き文句なんか信用なりませんよ ちょっと涙目になった程度で『号泣』はないでしょ(-_・)ん?
Commented by noho_hon2 at 2007-01-23 08:08
たしかに、軽い情報番組とはいえ… というより、身近さで人気だったからこそ、影響も、大。根底にあるのは「報道の姿勢」を問われる問題ですよね。どこの世界でも「なにかと、ありがち」な部分だけに、その重要性を、おもわず再確認(^^)ヾ>きららさん

ちなみに左のタレは、栗原はるみレシピによる甘酢ネギ・タレ… 向こう側には、市販のタルタル・ソースもあり、定番・鳥の唐揚げが、飛躍的に、うまうまとなりました。オススメですよん♪
Commented by noho_hon2 at 2007-01-23 08:19
かくも、権威の裏づけある検証実験。特に「ビジュアルで、ババーン」されると、思わず信じちゃいますよね> SQuincy さん (だけど、お母様の、その直感力、すごいやすごい)

同感同感。いったん弾みがつくと、みんなして、わっと「同じ方向」って傾向には、毎回。やや、アングリでもありますが、それで溜飲が下がり、「次いこ、次っ!」になる切り替えの早さは、それはそれで、大したものだなぁ、とも感じてしまうのでした (^。^*)
<< そのまんま東、当選 「熱狂の日」音楽祭ポスターに、のだめ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コウノドリ2 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
コウノドリ[2] (第6..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【この声をきみに】第7話..
from ドラマ@見とり八段
本能寺ホテル
from だらだら無気力ブログ!
刑事ゆがみ #06
from ぐ~たらにっき
木曜劇場『刑事ゆがみ』第6話
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)