NHKスペシャル “グーグル革命”の衝撃
e0080345_8481879.jpg煽り文句が、なかなかにインパクトあったので、夫婦して興味深くみました

基本的に、私は、パソコン居候ゆえ「気がつくと、そこにあった」って感じで「(辞書代わりに)便利に使ってる」って感じなのですが、

筋金入りにエキスパートなダンナさんは、逐一、うなずいたり、突っ込み大明神と化したり… その音声二重ぶりが、面白かったりしてね (^。^)ヾ

印象に残ったのは、ランキング上位でなければ、存在しないも同然って誰かの指摘には「…一理あるかも」と感じたりしてね。たしかに「さくっと、どんなものか知りたい」ときなぞ、眺めるのは、上のほうだけ、だもんなぁ。実際

個人的には、海外取材の多さ。「…日本の実際は、どうなんだろ…」と感じました。

「ネットに依存するワカモノ」として登場した氏も、たしかに、うんと多感な頃。中学生の時に、こういう魅力的で便利なものに出会っちゃったら「それが、当然の習慣」になるのもワカル気がしてね。

あちらの常識。収入があれば、親から独立して、相応の生活するのは、きわめて自然ななりゆきに思われて…

「依存」って語には、当人も「そう言われると、そうかもなぁ…」ぐらいの認識。取りあげ方の大げささに、思わず「…そんな、たいそうな…」とポリポリ、だったのでした

だけど、検索は、確実に意識と習慣は変えましたよね。

だって、昔なら図書館で調べることや、探し回ってゲットした、あるいは取りよせたもので… の云々が、「ぽちっとな」ひとつで、できちゃうんですもの。

グーグル順位のランキングをあげる「ビジネスが存在する」とか、そのノウハウにペイすることによって、確実に売り上げが伸びた、とか、ネットの追い風に乗って急成長した会社、ってな実例は、面白かったかな?

可能ならば、日本の例を、この番組に斬って欲しい気がしたのでした

(写真:老舗模型店の入り口。機関車ひょこっが、じつにオシャレでユーモラス♪)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-01-23 08:59 | テレビ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4994325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Vosh の徒然草 at 2007-01-25 22:01
タイトル : グーグル革命の衝撃あなたの人生を検索が変えるについて
 私は、Google を頻繁に利用しています。何故かって? 欲しい情報が、素早く、的確に手に入るからです。かと言って、特に一極集中で利用しているわけではありません。ブログ検索は、Yahoo のほうが... more
Tracked from アフィリエイト★ヒント at 2007-01-29 02:03
タイトル : NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“..
21日放送のNHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜」は見ましたか? Google Video に上がっていました。いやはや。 ... more
<< ウケの不思議 そのまんま東、当選 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
監獄のお姫さま (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のgoo部屋
水曜ドラマ『奥様は、取り..
from レベル999のgoo部屋
奥様は、取り扱い注意 第..
from MAGI☆の日記
奥様は、取り扱い注意 第..
from ぷち丸くんの日常日記
奥様は、取り扱い注意 (..
from ディレクターの目線blog@..
明日の約束 第一話
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)