ウケの不思議
e0080345_1826270.jpgちょっと前に見た番組… しかも、後半部分。用事をしながらチラ見してたのですが、その企画が斬新で、大いに記憶に残ってます。

ウケというか、好感度を「世代別に調査する」のは、ありがちですが、それに対し、実験&「解説する」試みが、面白かったです。

たとえば、現在。園児に人気ナンバーワンな、お笑いタレントは、なんと「ザ・たっち」

例の「ちょっと!ちょっとちょっと~!」が、大ウケ!なんですが、なぜか?というと、この世代には、「シンメトリー(左右対称)」と、「繰り返し」に、こよなく弱い、とのこと。

実際、オトナ世代に人気のある博多華丸・大吉が、もちネタを披露すると、あえなく撃沈。それで、この定理にしたがい、レイザーラモンHGの真似(しかも、繰り返す)したら、一気に表情が輝き、寄ってくるくる…

しまいには、みんなしてフォーの嵐! 「あるある探検隊」の連呼に至っては、ほとんど、ハーメルンの笛吹き男状態。その歴然ぶりには「へ~ぇ」なものがあったのでした。

あと、興味深かったのは、対極にあたる存在。嫌われ(抱かれたくない芸能人)ナンバーワンの出川哲朗が、なぜ、かくもダントツかというと、そのヒミツは声にあるのだそう…

そこで実験。生活のふとした場のアナウンス(電車の車内放送、等々)を彼にかえると、見事なまでに、場の空気が一変するんですよ。みんなしてキョロキョロ、急に落ち着かなくなり、幼児に至っては、泣き出したり、耳を塞いだりする反応には、びっくり、だったのでした。

解説によると、彼の声は、その高さと揺らぎが「人が嘘をついてる時のソレ」に近いそうで、思わず裏返ってる時のトーンや「うわずり声」の抑揚に、ほど近い、との解説には、えらい納得させられることしきり。まさに「理屈じゃない」のね

でも、人間には人気なくても、動物園で流すと、好感のあまり、ハウリングするものまで現れたのには、おもわず爆笑。…ある意味、すごいです。

また、すごい、といえば、キムタク人気のぶっちぎりぶり。
だって、あまりにもダントツ。ほとんど無敵の全世代制覇ぶりは、おそるべし!

最近、あまりの不動ぶりに、疑惑のアンアン調査ですが、疑う余地無かったのね、と、思わず「…おそれいりました~っ」

かろうじて、かなり上の世代で渡哲也が挙がってたのに、「例の缶コーヒーCMの人選はダテじゃなかったのね」と、ひたすら感心
[PR]
by noho_hon2 | 2007-01-23 18:16 | テレビ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/4997049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SQuincy at 2007-01-24 01:40 x
素晴らしい実験番組でしたね(☆o☆)
かのシンディ・クロフォード推薦の『なぜ美人ばかりが得をするのか』ナンシーエトコフ著 草思社刊―によると、生後三ヶ月の赤ん坊でも シンメトリーにより美人に惹かれるとゆー調査結果がでているそうです 美や調和にたいする好みは本能的なことなんですね 赤子の唯一の判断志向は『安全』ですから 短絡しちゃいけないけど ブサイクは危険ってことなのかなぁ(´〜`;)ムー 親になる自信が揺らいでくるよーだ
美は乱調にありって云ってた人もいましたよね 1/fゆらぎのもたらす微かな狂いまでも キムタクは身につけてる感じがするなあ あぁ〜近くにいなくてよかった(^_-)☆
Commented by noho_hon2 at 2007-01-24 08:06
ややや、生後3ヶ月でも、シンメトリーは認識でき、「心惹かれる」んですか? …知らなかったなぁ>SQuincy さん。噂では、美形の基本はシンメトリーだそうなので、そういう意味でも興味深いものがありますよね。それに、好かれる声、嫌われる声の勘所は、トーンと揺らぎにあっただなんて… ますます、考えさせられるものがあります。

あるいは、「美は乱調にあり」も、後れ毛効果じゃないけれど、整ってるのを「少しだけ崩す」、その色気部分にあるのかも。考えるほど、ますます面白い分野ですよね (^-^*)
<< おやじギャグに思う NHKスペシャル “グーグル革... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
【おんな城主 直虎】第3..
from ドラマ@見とり八段
居酒屋ふじ (第12話/..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第38回..
from 事務職員へのこの1冊
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)