ひとり御飯
e0080345_16421090.jpgネット世界に接するようになって、驚いたこと。それは、先日の「ハケンの品格」にもエピソードとして出てきましたが、外で「ひとりで御飯」を食べられない人がいる

というより、「けっこう多い」ってのに「へ~ぇ」と感心してしまいました。

考えてみると自分は、ひとり暮らしをはじめて、疑問をもつ余地なく、昼御飯は外でマイペースに食べてたし、どちらかというと、隣りの大学の食堂にもぐりこむほど「楽しみにしてた」クチ。

しかも、就職すると、当初は外回り三昧だったので、知らない土地で、食べるところを探すのは、あまりにも「当然のこと」…

紅一点慣れしてたので、時と場合によっては、ダウンタウンな駅の構内にある店。周囲がズラリと労働者のおっちゃんの中、平気でホットケーキをパクつくのを、別に何とも思いませんでした。

でも、今にして思えば、OL時代。「昼御飯がツラい…」とコボしてた方は、ひとりで自由に食べたくても「それが、できない」がゆえに嘆いていたんですね。(…し、知らなかった…)

たしかに、何年か前。事情で、急に帰省する羽目になったとき、移動距離の長さ。「どこかに入って注文する」のが面倒で、田舎駅のベンチで、コンビニおにぎりとあんぱん(大好き♪)を食べたからなぁ… って、あっ、これも、かなり、イレギュラーでしょうか? 

最近では、時代が追いついてきて(!)「おひとりさま」なる語が出てきたのですが、逆に考えれば、それまで「きわめて少数派」だったから、かな? ドキッ

先日、みた番組で、周防監督の「ひとり・焼肉」とか「ひとり・しゃぶしゃぶ」(奥様がお肉を食べないから、だそう)って語に、思わずウケてしまいましたが、男性だから笑えるのであって、女性だと、周囲がひいてしまう…かも (^_^;)ヾ

だけど、一緒に御飯の良さがワカルのも、ひとり御飯の長短をしってこそ初めて、かもしれませんね。ふと、そんなことなぞ、つらつら考えてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-01-26 17:43 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5019200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from エンタメスクープ 芸能.. at 2007-01-26 22:03
タイトル : ハケンの品格【テレビ ドラマ】
ハケンの品格 3話にしてはじめてみました。 おもしろかった!! くるくるパーマととっくりのやりとりが。 スーパー派遣。らしいですが、スーパーすぎます。 マグロの解体って!!ありえないです。 マグロの解体の派遣とかあったんでしょうか??? その前には....... more
Tracked from ドラマ「ドラマ「ハケンの.. at 2007-01-29 10:13
タイトル : 「ハケンの品格」
ドラマ「ハケンの品格」の紹介ブログです。ドラマ、原作、出演俳優などの情報をお届けします。... more
Commented by SQuincy at 2007-01-26 21:36 x
やっぱ ものを食べるって無防備な姿をさらけ出してしまうから ナワバリめいたものが産まれてしまうのかもしれませんね ひとりで入ったときの独特の緊張感はまるで花見の場所取りの感覚ですよ……ちっちゃな国盗り物語w(゜∀゜)w・ギャボー 女には荷が重いのかもしれん それでもやんわりスゥーっと場に入り込み溶け込む女性を実見すると 真にこなれた魅力あるひとが多かった たぶん、のほほんさんもそんな一人だったんでしょう 女には男のやり方とは別の戦い方(なだめ方・いやし方)があるんだなぁと気がつきました 女になるとは偉大なことですね 最近の若い子がおいそれとは身につけられないのも無理ないネ
Commented by noho_hon2 at 2007-01-27 06:16
ナワバリ… をを、面白い感覚ですね!>SQuincy さん。そう考えると、かなり多くが(勝手に)読み解けそうな気がして、大いにワクワク… サンクスですぅぅ♪

たしかに、食は多くのベースになってるので、「ひとりで、外で食べられない」というレディ達の感覚は、きわめて正しいのかもしれませんね。どうも、私は、SQuincy のいわれる、器の大きな人だから、ではなく「やや、無神経だったから」のように思われて (;^◇^;)ゝ ポリポリ
Commented by きらら at 2007-01-28 22:12 x
こんばんは☆
ハケンの品格にはまってます♪
胸がすくんだもんね~~~~!

昔は ひとりご飯は全くダメでした
皆が自分を見てるようでね
どう口を動かして言いいものやら・・・・・・
なので どこに入ったか分からなくなってしまってたの

でも 今ではへ~~っちゃら♪
お年のなせる業なのか 休憩時間くらいぼお。。っと一人になりたいのか・・
どっちもだろうな うん・・・(^^;
Commented by noho_hon2 at 2007-01-29 08:35
こんにちわ、きららさん。「ハケンの品格」、あの「そんなバカな!」と思いつつも、アッパレに決まるあたり爽快!ですよね。やはり、ひとつぐらい、エンタには、このジャンルが無くっちゃね (^ー^)v

たしかに、ひとり御飯。うんと最初は、「浮いてる」感じが気になったのですが、あるとき、ひとり堂々と、じつに美味しそうに食べてる方がおられて、すごくイイ感じ♪ 急に気にならなくなりました。現在のきららさんは、きっと、そういう感じで、往年の私みたいなビギナーに「新しい指針」を与えてるかも、と、思わず想像 (^。^*)
Commented by 極楽うさぎぃ at 2007-01-29 11:04 x
こんにちは。「ハケンの品格」は見ていないのですが、ひとりご飯というのに反応して出てきました。私はどこでもひとりご飯オーケーな人間なので、「吉野家にひとりではいれる女」として周囲に驚かれていました。でも別にラーメン屋だってひとりで入って、ラーメンギョーザ食べちゃうよ?って普通のことじゃないかと思っていたのですが、周囲の反応が「女じゃない…」みたいだったので、びっくりでした。その謎がなんか解けたような気がします。でもひとりご飯が10代から平気のへいちゃらなのは、もしかして無神経だったからなのか?と新たな疑問も持ってしまいましたが!
 ちなみに今もへいちゃら。やっぱり無神経なのか。
だって自分が浮いてるとかそういうこと考えたことなかったんだもん。食べることに夢中で(笑)。
Commented by noho_hon2 at 2007-01-29 18:32
こんにちわ、極楽うさぎさん。をを、極楽うさぎさんさんも、ひとり御飯オーケーでしたか。吉野家でも、ラーメン屋でも、どんとこい?! 思わず握手握手~っ! じつは私も「女じゃない」と言われたけれど、案外、その原因は、ひとり御飯できた部分にあったの… かも (^^;)ヾ

だけど、それが可能だと「自由で楽しい」ですよね。よって「おひとりさま」ブームは大いに歓迎すべき現象でありました
<< こたつ・リラックマ、うりぼう君 「ハケンの品格」と痛快劇のツボ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)