あるある騒動とスピリチュアル
e0080345_1774153.jpgしかし、出るわ出るわ… 捏造の実態。レタス味噌汁、ついにはあずきに至るまで。ここまでくると「よくぞ、ここまで」の感ですよね。

なぜか、あるあるの先日までの栄華と、突然の、猛バッシング。とくに「あるある」書籍、大手書店の自主撤去相次ぐという記事をみてると、なぜか、スピリチュアル・ブームを連想してしまいました。

正直いって、今ひとつ、この手の番組が苦手で、見たことくせに発言するのはケシカランかもしれませんが(^。^;)ヾ それに対する反響とか、考察。場合によっては批判記事みたいなものは、うんと興味深いなぁ、と、感じてしまいます。

ちょっと前まで、新聞の片隅に連載されてた「スピリチュアルにはまる若者たち」というミニ特集が面白かったです。週刊誌にでてた、なぜに、前世と守護神は「いかにも、パターンで、ソレっぽいの?」みたいな批判記事に、思わずウケてしまいました。

そして、ふと感じたことは、あるあるで紹介された商品を買いに走った方もそうでしょうが、みんな、生活の片隅。「ささやかな夢」をみたいのかもしれませんね。

以前。宜保愛子が寵児だった頃、ある方の「真偽のほどはナニだけど、私は彼女の、相談者をして“ああ、こうだったらイイのになぁ…”みたいな願望を上手にすくいとって、背中を押してくれるあたり、とてもヨイと思う」みたいな声に、ふと、人気のヒミツを垣間見たような気がしました。

みんな、手の届く、小さなファンタジーを求めてるのかもしれませんね。

若くなりたい、スレンダーになりたい、健康になりたい…

守って欲しい、明るい未来を信じたい

半信半疑ながら、密かに、そこに託されたエネルギー自体が大きかった分、作用反作用の法則。こんなにも反動というか、怒りエネルギーは大きかったのかな? おもわず、考えさせられたのでした

(お安いけれど、カニかま、うまうま。和風のお皿にはえます。ポン酢か、マヨネーズで、ごくごく“素朴に食べる”のが好き♪)
[PR]
by noho_hon2 | 2007-01-29 17:44 | 雑感 | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5040941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 多数に埋もれる日記 at 2007-01-30 23:24
タイトル : 「あるある大事典」の捏造はどのくらいある?
やっぱり、納豆やレタス催眠だけではなかったのですか。... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2007-01-31 12:14
タイトル : 捏造止まぬ「発掘!あるある大事典」
フジテレビ系列で放送されていた「発掘!あるある大事典2」ですが、「納豆ダイエット」でのデータ捏造発覚以来、放送が打ち切りとなった今、新たな捏造問題が明るみに出ています。納豆ダイエットのほか、新たに明るみにでたのは「レタスの睡眠効果」「味噌汁のダイエット」....... more
Tracked from TORACCHO'S R.. at 2007-01-31 23:04
タイトル : まだまだ「あるある」ようです
「発掘(ねつ造)あるある大事典」で取り上げられた納豆ダイエットはねつ造だったが、今までの分も「発掘」したところ、まだまだねつ造が「あるある」ことが分かった。 納豆ダイエットの他にねつ造が分かったのは今のところ (1)納豆→若返り (2)レタス→快眠 (3)小..... more
Commented by SQuincy at 2007-01-30 04:57 x
そういえば、アメリカのUFO事件でメン・イン・ブラックのとった方法とゆーのが 宇宙人やエリア51に関する信憑性のある情報をリークして 盛り上がりかけたところで イカサマの暴露(実は仕組まれた策略)や大々的な反証を喧伝して完膚なきまでに叩くとゆーものでした
そーされると 一般ピープルは もう二度とUFOやその関連の類似記事には目を向けなくなるそうです 巧妙に二段構えで仕組まれた心理戦ですよね(°∇゜)→!!
結果的に『あるある』もそうなってしまいましたね ある意味、良かったんでは……?
『科学的』が日本人の宗教になって久しいですよ そろそろ……ネッ
Commented by noho_hon2 at 2007-01-30 08:10
そのエピソード、面白いですね>SQuincy さん。期待した分。失望も大きく、むしろ「避けて通るようになる」だなんて… なんだか、メディア世界における、大々的な実験を見てるよう。

科学的であることが、人々が「信じるもの」になって久しい、ってのは大いに一理ある、ように思われてなりません。逆にいうと、その盲点を突いて、巧妙に操作されてしまった分。腹立たしさも、より、いっそう… だったのかもしれませんね (^。^;)
<< 松本潤、6年ぶり連ドラ主演 まだそんなに老けてはいない >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第17回..
from あしたまにあーな
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 (第3話・2..
from ディレクターの目線blog@..
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見取り八段・実0段
おんな城主 直虎 第17..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ディレクターの目線blog@..
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)