受難顔、翻弄され顔
e0080345_18131848.jpg先日の「華麗なる一族」を見てて、ふと思ったのですが…

あの犠牲になった支店長さんを演じた田山涼成、って、「白い巨塔」でも、医療ミスで、エライ目にあう患者さんじゃなかったっけ?

そういう意味で、女性では、薄幸顔というか「(運命に)翻弄される」役に、木村多江が配されてるのが印象に残るのですが… (ちょっと前なら、このジャンルは、戸田菜穂だった?!)

ありますよね、そういうのって。

(検索してたら、木村多江に関し、ウィキペディアに「日本一、不幸が板に付く女優」というのが載ってて、思わずウケしまいました)

たしかに、翻弄されたり受難なのは、ちょびっと薄味。しょうゆ顔の方がイイのかも。
バター顔だと、むしろ敵役になりそう

今にして思えば、チェ・ジウ姫なんか、そのもの! 難病も、三角関係でおろおろ… も、なんとなく「許せる」ものがありますもんね。

杉本彩あたりだと、同じ「えらい目にあって」も、自力でがんがん何とかして、「目には目を!」とばかり、百倍返し、しそうです。

そういう風に考えると、本当にキャスティングって微妙ですよね。

あるプロデュサーによると「メロドラマにむく顔」「ホームドラマにむく顔」があるそうですが、それにも「…なるほどなぁ」

それに、時代によって「ウケる物語」自体、かわるので、そのあたりも、面白いなぁ… と感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2007-01-30 18:08 | 雑感 | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/5048471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 華麗なる一族 at 2007-01-30 21:47
タイトル : 華麗なる一族について
華麗なる一族が気になるあなたのための情報ナビ... more
Tracked from エンタメスクープ 芸能.. at 2007-01-30 22:16
タイトル : 華麗なる一族 3回【テレビ ドラマ】
華麗なる一族3回 高炉建設のための資金を融資してもらうために奔走する鉄平(キムタク)でしたね。 人生の原点のような場所。母校の東京大学に行くんですよね。 東京大学出身だったのか・・・びっくり。 落ち込んだ時に立ち戻りたい場所ってあるんですよね・・・ そのあ...... more
Tracked from 華麗なる一族。華麗なるあ.. at 2007-01-31 20:25
タイトル : 華麗なる一族。華麗なるあらすじとネタバレ
華麗なる一族。華麗なるあらすじとネタバレ ... more
Commented by ハート at 2007-01-31 06:33 x
そうそう、木村多江さんの印象はそう思います。
チェ・ジウ姫・イ・ヨンエさんもそう。
Commented by noho_hon2 at 2007-01-31 08:16
やはり、こういう役柄を演じて「思わず感情移入できる」というか「そこに、物語を感じてしまう」女優さんって、いらっしゃいますよね>ハートさん。じつは密かに、木村多江さんのファンだったりして (^。^*)

チェ・ジウ姫・イ・ヨンエさんも、過酷な運命に負けない健気さがぴったりハマり、「…さすがだなぁ…」と思わず感心してしまうのでした
<< なるほど「フランダースの犬」 華麗なる一族 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主直虎】第25..
from ショコラの日記帳・別館
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)